こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

朝のテレビで。

2012-07-11 16:53:58 | 日記
「中高年の引きこもり」というテーマのレポートがありました。

高齢の両親が、それぞれ病気で入院。

60代くらいの男性(シングル)が、一人取り残されて

食事も、親が入院前に作ってくれていたものを

食べているという状態。

仕事もなく、引きこもり状態だということでした。





40代、50代という中高年の引きこもりが増えているそうです。

何だかね、「明日は我が身」ではないけれど

ちょっと、ぞっとしたというか、出不精の私としては

人ごとではないというか(汗)。





その男性は、「相談できる人が誰もいない」って言っていました。

コミュニティのない人は、そういうふうになるんでしょうね。

わたしには、連絡はないけれど(!)二人の子供がいるし

夫も何とか踏ん張っている。

頼りになる姉もいる。

最近は、連絡し合わないけれど、友人もいる。




大丈夫よね!?




最近、誰ともしゃべってないことが多いわたし(ネコと夫以外)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも。。 (せぴあ)
2012-07-15 01:13:42
すももさん♪こんにちは♪

すももさんは大丈夫ですよ~

と言いつつ、私も心しておかないと。。
おうち好きだし、ひとりも嫌いじゃない。

年々、お友達と会う機会も減ってきてるし、面倒臭いときもあるし。。

自分のペースも大事にしつつ、時々、自らアクションも起こさないといけませんね。

返信する
またまた、ごめんなさい! (すもも)
2012-07-21 14:40:14
せぴあさん、こんにちは~!

ブログ、放置でした
お返事、遅れてしまいました

お母様のことで、様々頑張っている姿
いつも陰ながら、エールを送っています。

人生、折り返し地点をとうに過ぎて
これからどうやって生きていこうかと
自問の日々です。

(お母様、何とかたくさん召し上がってくださると良いですね
返信する
一緒ですよ♪ (せぴあ)
2012-07-21 18:16:33
すももさん、あれから 母 少し増しに食べてくれるようになりました。

私も 自分のブログ放置しちゃってます

『人生、折り返し地点をとうに過ぎて
これからどうやって生きていこうかと
自問の日々です。』

私も ほんとにこの頃 考えてました。
仕事もしてないし。。
10年後の自分はどうありたいのだろう?
とか 考えたりします。

何だか一緒で 嬉しくなり、又 コメントしちゃいました
返信する
せぴあさん♪ (すもも)
2012-07-31 19:47:24
コメントありがとうございます

ブログ、毎日拝見しています (自分の所は開かずに

お母様のこと、何だか人ごととは思えない部分もありまして・・・。
私の母も、食が細くなってホントに心配した時がありましたから

何とか乗り切っていただきたいと願っています
返信する

コメントを投稿