いつまで頑張れる? 在宅介護

要介護4の実母の2年間の在宅介護を経て 今年から施設入所となりました。残りの人生を出来るだけ笑顔で過ごしてもらいたい。。

面会(一昨日)

2013-04-19 | 母のこと
一昨日の面会のことです。

3時過ぎになってしまいましたが、母の体重減が気になって

ごはんとまぐろのお刺身と肉じゃがとお吸い物とゼリーを持っていきました。

多分、お昼ごはんは食べ方が少ないのか 結構食べてくれました。


そして、初めて 月1で お便り(短文)を書いてもらっている母の担当という人をみかけたので

挨拶をして 気になっていた母の朝の顔拭きを聞いてみました。

答えは 自分は夜勤をしていないのでわからないということでした。


担当さんということだけど 週2回 もう入所して 3ヶ月以上になるけど 初めて 会った。

母の朝の顔拭きを必ずお願いしますということと 『顔拭き』と書いたミニタオルを置いてきた。


朝、自分で洗顔はしないけど 温かいタオルを渡すと顔は拭ける。

顔を拭いて 朝ですよ と一日が始まるような気がするのだけど。。。 




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



今日の面会

2013-04-14 | 母のこと
今日の面会はちょっと遅くなってしまい、4時前くらいに施設へ着きました。

ロビーではお1人ベランダの辺でまどろんで

また、お1人は丸テーブルで パズルをなさっていて

また、お1人は別の丸テーブルで ひとり座っておられました。

広すぎるくらいのロビーで いつものことですが なんかあまり活気はなく

おひとりおひとり なんか 勝手な見方で見ると ちょっと退屈&寂しげな感じでした。


今日は 日曜日で 職員さんもお二人しかいらっしゃらなかったからかもしれません。

母は 自分の部屋のベットに横になっていました。


今日は差し入れに握りずしとゼリーを持って行きました。

お寿司を食べる右手がすごく震えていたのが気になりました。


今日も顔がボーっとして目ヤニも付いていたので タオル絞って 顔を拭きました。

眉と少し口紅も塗ってあげました。


ずっと ベットで安静で 動くことも少なかったし

食べ物の好みも 激しい母。


この間、体重を聞いたら 31.4キロになってました。

だいたい、35キロ前後が普通だった母。

う~ん。

痩せた感じがしていたけれど 体重の報告はなかったので 聞いてみてびっくり。

教えてくれた方は 「30キロはありますよ。あ、31.4キロでした。」みたいな・・・

前のデイサービスでは 夏、食欲が落ちて33キロ切った時でも 

神経質なくらい言ってくれてたけど・・・。



今日は また 在宅介護しようかという思いが 頭を巡りました。



家に帰ってきて 主人に

「ばあちゃんが私の手を離さなくて さみしそうやった~」と言ってみました。

主人「泊まってくればよかったのに・・」だって。

私「連れて帰ってくればいいとは言わんのね・・・」

 ・・・・・

主人「連れて帰ってこんね。」(本気で言ってるの???)


 (自分の親なら すぐ連れて帰るんやろ・・)


夜、食後にいつまでもつまみをぼりぼり食べている主人に ムショーに腹が立ちました。





ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ






今日の面会は。。

2013-04-09 | 母のこと
今日は3時のおやつタイムの頃に面会に行きました。

丸いテーブルに皆さん着いておやつを食べておられました。

うちの母は 自分の部屋の近くの丸テーブルにいたのですが。。

私が行く時には いつも ちょっと恐い顔のおじいさんが前に座っていて。。

二人だけなのがいつも気になっていた。

他にも女性がいるらしいのだが、私が行った時はいつも二人。


ショート利用のときの 仲良かった方たちとは別のテーブルになっていて

前、聞いたときは、部屋に近いテーブルだからと言われたけど。

今日、思い切って 前座っていたテーブルに変えて貰えないかと言ってみました。


「要望あげてみますけど、すぐにはできないかもしれません。」とのことだった。

恐い顔のおじいさんには悪いけど 私としては 大体 男性より女性の方が好きな母だから

少しでも 話しかけられたり こちらも微笑んだりする環境においてあげたい。


いろいろ事情もあるかもしれないけど 施設入所してから 口数も少なく 笑顔も確実に減った母を

少しでも 楽しい環境においてあげたい。


ずっと 言いたかったことを 今日も またひとつ言って。。。

無理やり強く言うことは できないし、

言える性格でもないので いろいろお願いするときは 本当に気を遣います。


言ってよいものとは思っていても 実際は なかなか むずかしいものです。



今日 うれしかったことは 母が両脇をかかえてもらって 足を交互に出して 移動できていたことです。

3ヶ月も動いていなかったけど 靴を履いて 足がちゃんと地面について動かせたこと とても嬉しかったです。


お母さん、すごいよ!!!

体重もめっきり減っちゃったけど また 動いて もっと食べれるようになって

もう少し太って 元気になろうね。

身体は小さいけど まだまだ残っている母の生命力に 感動しました。




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



久しぶりに。。

2013-04-04 | 母のこと
めっきり春らしくなって来ましたね。

久しぶりの更新になりました。

ヘルパー2級の講習を受けていたのですが

8回の講習が9時半から4時半までで

自宅学習の問題集があり、

これが結構むずかしくて 

母の介護だけして 久々に30人くらいの方と勉強して

宿題もという事態に 頭がオーバーヒートしておりました。


内容は 今の母の状況にほんとに役に立つことや

後は ベットメイクや移乗や シャンプーなどの基本的なやり方

最後には 介護計画まで立ててみるというハードな流れでありました。


その中、下の子がインフルエンザB型にかかり、1日だけ欠席して

来週の月曜日に振り替えをしなくてはなりません。


やはり、人の命を預かるお仕事なので 学ぶたびに

私には もし仕事としたら できるのだろうか??と思ってしまいました。


身内だと いろんなことわかっているし、扱いも慣れているし、

感情面では ぶつかったり いらつくこともあるけど

正直な話、母が生きているうちは 母のことをやりたいなと思っていました。


あと、4月中に施設実習が4回あります。

ドキドキです。

ちゃんとできるでしょうか??




今日は 久しぶりに 母のところへ 面会に行ってきます。


忘れられてないといいけど。。




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



今日の面会

2013-03-16 | 母のこと
今日の面会は。。3時半くらいになりました。

今日は まだ皆さん おやつの後でロビーの丸テーブルに座っておられたけど

うちの母はいませんでした。

母の部屋に入っていくと ニコッと笑顔で迎えてくれました。

今日は 機嫌が良いようでした。


今日は 洗濯物もあって 洋服も替わっていたので お風呂に入っているようでした。

姉が木曜日に行った時は まだ入っていないようだったので

昨日か今日 入っているようでした。


10日ぶり位にはいったようで どうしてなのか気になったけど

今回は 聞きませんでした。

次回はいつ入浴なのかわからないけど あまり間隔があいたら 聞いてみようと思います。


顔が粉が吹いたように 皮がむけていたので 顔をきれいに拭いて 

化粧水 乳液をつけて 眉など描いてきました。


それだけで 顔がしっかりしたようにみえるもんですね。


今日は 行った時に 母が

「疲れとらんね?」と言ってくれました。


帰りも 「またね。。」と言ってくれました。

子供たちが書いた手紙を読んであげると

「手紙書かんといかんね。。」と言いました。


昔、離れて住んでいた時は 母がたまに子供宛に手紙をくれていたけれど

もう 手紙とか書けないので

「大丈夫よ。婆ちゃん喜んでたよって言っとくからね。」

と言いました。


なんだか 切なくなりました。

でも 今日は すごく会話になってたなあ。


「お母さん、また来るからね~」と明るくバイバイして帰ってきました。



デイサービスは レクレーションが充実していますね。

あと、週2回行っているのですが 月に1回 コメントを書いて下さっている母の担当という方に

まだ1回もお会いしたことがありません。


『トイレに2回誘導させてもらっていますが 目立った失敗もなく回数を増やせたらと思っています。

 先日、ご本人様より 歩きたいと言う言葉が聞かれ喜ばしく思っています。』と書いてありました。


トイレ誘導ドンドン増やしてください。

歩きたい。。。喜ばしかったら 時々 歩かせてみてください。


よろしくお願いしたいですww



ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



今日は母の誕生日なんだけど。。

2013-03-12 | 母のこと
そう、今日は母の誕生日♪

いつものように 3時30分頃に施設へ面会に行きました。

もう他の方は食べ終わった様子のおやつを母はまだ食べていました。

母はケーキ類はあまり好きではないので 母の好きなお寿司とゼリーと花束を持って行きました。

施設からもプレゼントを頂いているようでした。


お部屋に連れて行って お寿司とか食べさせて 花瓶にお花を生けました。

美味しそうに食べてくれて 嬉しかったんですけど。。。

母の顔を見ると 目やにとかついているし。。明らかに朝から拭いていない感じだし、

洋服も 食べこぼしの乾いた汚れがあちこちについていて。。。

先週は火曜日と土曜日に面会に行ったんだけど

火曜日は今日お風呂に入りましたと言われていたけど

土曜日には 洗濯物が何もなかったので 水~土曜までお風呂いれてもらってないんだ。。

と思って   まあ、いいか。。。と思って帰りました。


今日もこの前と同じ服???と思って

持って帰る洗濯物入れをみると

また、何もありませんでした。。。

1週間お風呂入ってないんだ。。。

洗濯物もないということは、身体も拭いてないし、着替えもしてないんだ。。。


暖かいお湯でタオルをしぼって 顔をきれいに拭きました。


体調は別に悪くもなさそうだし。。。

余程 聞こうかと思いましたが、やめました。


次も入ってなかったら、言います。

人手が足りないの???

まだ、立つことも出来ない母をお風呂に入れるのは大変かもしれないけど

誕生日なのに 顔も汚れているし。


内情はわからないけど なんだか悲しくなりました。

ショートの時は 毎回きっちり 入ってたのに。。

入所の方が 適当になってしまうのでしょうか?


お寿司もお花も喜んでくれたけど

なんか モヤモヤな気持ちで帰ってきました。


皆さんの施設やGHもこんなことあるんでしょうか??



来週からヘルパー2級の資格取得講座を受けに行きます。

きちっと学んでみて いろんなことを考えてみたいと思っています。



ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



震災から2年

2013-03-11 | 母のこと
今日は 東日本大震災から2年が経ち、テレビでいろいろな被災地からの中継があっていました。

ご家族を失くされて 大変な思いをして 生きておられる方々

家や全てを流されて仮設住宅で暮らしておられる方々

2年経っても まだまだ復興できない町。

忘れてはいけない震災。

自分に出来ること 何かやっていかなければ。。と思います。



明日は 母の86歳の誕生日です。


母の好きなものやお花を持って 会いに行きたいと思っています。




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



施設へお願い

2013-02-24 | 母のこと

暖かい陽ざしがさすようになってきましたね♪

でも、風はまだまだ冷たくて 花粉症の私は お出かけにはマスクは外せません。

おまけに 中国からPM2.5の影響もあるし、世間のマスク率も例年より高いようですね。



母も骨折から2ヶ月が経ちました。

先日、病院に行って来ました。

圧迫骨折した所も 前回、1ヶ月前のレントゲンと変わりもないようで

もう だいぶ良いようです。


先生から なるべく安静にしておくように言われていたので

施設にもそのように伝えて でも 入浴やトイレは動いても良いということでお願いしていたのですが

トイレの方が ベット上で ずっと紙おむつ対応になっておりました。


看護師さんもおられるし、こちらもあまり口出ししても よくないかなと思っていました。


でも 骨折する前までは 紙パンツをはいていても ほとんどトイレで排尿していたし、

排便もほとんど間に合わなくても 教えてくれてたので 紙おむつばかりだとどうなのだろう??と思っていました。


母は ほとんど 要望を口に出さないので こちらから言って 誘導しなければなりません。

「紙おむつにされてますよ。」と ある介護士さんは言われましたが、

仕方なくしているのかもしれません。


私が行っている時、母が

「おしっこしたい。」と小さい声で言ったので 聞き返すと もう答えず

多分、紙おむつに出たような感じだったので、帰り際に

そのことを 看護師さんに伝えると 

「様子を見ながら、徐々にトイレにもいくようにしましょう。」という答えでした。



以前も 介護の方に 「昼間に1回だけでも トイレに座らせてもらいたいんですが。」と

言ったことがあったのですが、まだ、1人で 立っていることが出来ないので無理かもと言われました。



でも、どう考えても 今 このまま 紙おむつのままでいると 認知症もますます進むだろうし、

寝たきりになってしまうんではないかと 思えました。


その後、頂いた介護計画書には 

『ベット上の生活を支援する』

『排泄はオムツ対応』と書かれていました。


 ?????

母は ショートの時に 何回も転んで頭まで打っている転びの常習犯。

多分、このまま 車椅子の状態のほうが 安全と思われているのかもしれません。


そこら辺は ベールに包んだまま この計画書で サービスを進められそうな気がしました。


いろいろ 悩んで 考えていたのですが、病院に行った次の日、電話で

運動量を上げて良いと言われたことと

「一日に2回 トイレに座らせてください。」と

単刀直入に お願いしました。


その後、そのようにして頂いているようで 2日目には トイレで排尿できたと言われました。

良かった~  と思いました。


介護してくださる方の中には 「トイレで出られましたよ。トイレでした方が気持ちいいでしょうしね。」と

いってくださる方もいます。


介護サービス方針・・・私たちには 何も聞かれず もう出来上がっていました。

押印を求められましたが あいにく持っておらず、家に帰って 落ち着いて読み返しました。


『ベット上の生活を支援する』

『排泄はオムツ対応』

が どうしても 受け入れられませんでした。


ここは リハビリをしてくれる所でもありません。

ショートから入所となり、知識もなかったので 骨折後にどうなっていくかを考えてもいませんでした。


母は 今の所 内臓に病気もないので 90歳を超えて生きてくれるかもしれません。

まだまだ、寝たきりにはなってほしくないし、母が可哀想です。


預かっていただいて ほんとに助かっていますが

こちらの要望も伝えつつ やっていきたいと思います。


あと 今 歩けない状態でいるので 行動範囲が狭いグループホームの方が良いのかなとも思われます。




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

気になること。。。

2013-02-10 | 母のこと
今も 週2回 母のケア付有料老人ホームに面会に行っています。

いつも3時過ぎくらいに行くのですが ベットの上に ボーっとした感じの母。

ショート利用のときは 仲良い方と 3日くらいだから 「楽しく過ごされてます」と

言われていて それを頼みの綱に入所も決めたのだけど

胸椎圧迫骨折して 静養室のベットにいることがほとんどなので なんだか 寂しそう。。


火曜日に行って 金曜日に行くと 同じ格好をしていて 入浴はしていないのだろうが

背中拭いたり 着替えたりもないのだろうな。。。それも まだ 骨折途中だから 良しとしても

おやつとか 食べ物がこぼれて 前の所に いっぱい付いている。


朝、顔は拭いてもらっているのかな??

骨折してから ここに入所してから ますます 自分から 何かを言うこともないようなので

気にかけて よくよく 話しかけたり 世話を焼いてくださる方でないと 

ほったらかされがちになる気がする。


この前 行った時 めずらしくレクレーションがあっていて 母も車椅子に座って そこに居たけれど

フリースのトレーナーを着ているだけで 上からは何も羽織っていない。

起きたときは 何か着せてもらいたい。

他のおばあちゃんたちは 皆 ベスト的なものを羽織っていた。

私は 母のタンスから出して 母に着せた。


洋服は いろいろ 持ってきているのに。。。。


母の表情も いつもちょっと寂しげでボーっとした感じなので

介護してくれている方たち 優しそうではあるけれど

心から寄り添って いっぱい話しかけてくれているのかな??と疑問に思う。


よくわからないけど 病院と変わらない様な感じがするんですよね。。


優しいんだけど あったか~い感じが なんか足りないのです。

何をしているのか 時々 職員さんたち くっついて座って 何かされているけど。。


お仕事中は 入所者さんたちに いつも目配り気配り声掛けしてほしい。


何回も薬のことを聞かれているらしい入所者さんのことを

「今日は 5回も同じこと聞かれてる」とか こぼされていたけど

認知症の方なのだから そういう方のお世話をすることが お仕事なのだから。。。


入所して 面会に行った時に 母の様子とかが もっと安心できる様子だったらいいのだけど

笑顔も 少ない気がするし、帰ってきてからも 母のことが頭から離れない。




ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今日の母

2013-01-26 | 母のこと
たった今、面会に行ってきました。


3時20分、おやつも終わって ひとり 静養室で横になっていました。

皆さん、ロビーで おやつの後 くつろいでおられました。

行った時の雰囲気は ちょっと 寂しそうな状態??(その瞬間ですが。。)


母、私の手を握って 「寂しかったよ。。」とでも言っているような。。。


今日は 病院の往診か何かあったのか。。

コルセットの上から着たセーターは 背中が上のほうまでめくれて

ベットの防水シーツは背中に当たるところが クルクル巻かれていて

見た感じ ちょっと 寝心地悪そうでした。


「もうちょっときちんとチェックしてくれ~」と 心の中で言って 直しました。



帰りに この頃の様子を聞こうと思い、近づくと テーブルで ウトウトされていて。。。

お疲れなのでしょう。。。



母の食欲は 相変わらず 食べたり 食べなかったりらしいけど

お昼は 車椅子で ロビーまで行って 皆さんと一緒に食べているようです。

良かった良かった。 ちょっと前進しましたね。



途中で 母 自分で上体を起こそうとして びっくり。

寝てばかりが退屈なのかな? 

あまり動いて ベットから落っこちても困るけど まだまだ気力はありそう。



1時間半しか居なくて 帰ってしまい 寂しいだろうけど。。。。また、来るからね。



寂しげな母に ちょっと切なくなる気持ちを 押し込めて。。帰ります。





ご訪問 ありがとうございます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ