こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

そうか、七草か。

2011-01-07 19:01:17 | 日記
すっかり失念していた。

今日は、「七草」だったのだ。

子どもがいた頃は、必ず作っていたっけ(遠い目)

出汁を取り、淡口醤油とみりんで味付けをして。

「七草セット」の野菜を入れて。(スーパーで売ってるよね)





季節の行事は、出来るだけ暦に合わせてやっていたつもり。

例えば、冬至にはかぼちゃを煮て、お風呂には柚子を浮かべて。

昔から伝わることは、何かしら、意味があると思って。




七草、揃わないけれど間に合わせの野菜で「七草がゆもどき」を

今から作ろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では・・ (あんこ)
2011-01-08 12:22:43
七草粥ではなく 一草粥でした
すずしろしか入れませんでしたのよーオホホホホ。
主人にも『これ七草粥じゃないじゃないか!』と言われましたが…。
『テレビですずしろだけでも入っていればOKって言ってたのよ!!』と反撃(笑)

『すずしろって何?』←主人。

『大根だよーーーん( ̄ー ̄)ニヤリ』←勝ち誇っている私w

年々、簡略化(言葉は簡略化できませんが)していく我が家の行事なのでしたヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
返信する
雰囲気で! (すもも)
2011-01-09 11:01:45
あんこ様。

うちも、すずしろの切れっ端(!)と白菜、人参、何故かエノキという具となりました~
ま、雰囲気は味わえたと思います~
お味は、塩味?
返信する

コメントを投稿