こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

成人式の着付け。

2011-01-09 11:18:13 | 着物、着付け
この辺りでは、今日成人式の式典を行うところがほとんどです。

私も着付師の端くれ(の、端くれ)として、師匠の助手を務めさせていただきました。




今は、着物のレンタル会社が、ヘアメイク、着付けまでやるので、

そういうところ、若しくは美容院と提携しないと

なかなか仕事はありません。




私の教室では、個人的に請け負っており

今年は、数人着付けさせていただきました。




男の子の袴もあり、どんなヤンキーが来られるのか

金髪、外股歩き(?)の子だったら、どんなふうに応対しよう?

どんな袴を持ってくるのだろう?

と心配していたのですが

普通の羽織袴 で、安心しました



そして、なんとうちの娘と同じ大学の学生さんでした

でっかいイヤリングはしていたけれど



いやー、楽しかった~

何せ、助手ですから、気は楽なもんです(責任がない

そして、本番の真剣勝負を目の当たりに出来るんですからー




来年は、頑張って営業をして、もっとお客さんを取りたいな~

と思った数時間でした




やっぱり、師匠の技術はすごかった!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶまま)
2011-01-09 23:13:35
着付けご苦労様でした。
家の方もだいたい今日成人式を行うところが多い様でした。
一年も前から準備をしていたもののいざその日になると結構大変でバタバタしているうちに終りました。
娘は非常に疲れた様子でした。
髪の毛もぎゅっと縛られもう着物は嫌だと言っています。
やっと一大イベントが終ったので少し冬休みにはいりたいところです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ジョンチャン)
2011-01-09 23:47:46
すご~~い!!!すもも先生がんばってる!!
はかまも良いですねえ、。

ウチの娘は、(数年前)本人の意思で、参加しなかったのですよ。私は楽しみにしていたのに、、。
説得は無駄でした、、。(しょんぼり)

振袖を着るのは、、既婚でも、40代でも50代でも、、いくつになっても着て良いならば、いっその事、わたしが来たいワ。(お見苦しい事は重々承知です、、。はい。

こっそり着たいだけです。

返信する
こちらこそ (すもも)
2011-01-10 07:55:58
よろしくお願いします。

らぶまま様。
お嬢さん、おめでとうございます

着物は、慣れないと疲れますものね~、でも、これに懲りないでまた着ていただきたいです(私の希望)
きれいな振袖姿だったと拝察いたしますお疲れ様でした。
(密かに気になっていましたよ~^^)
返信する
ジョンチャン様。 (すもも)
2011-01-10 08:09:05
練習で、振袖を着せ合ったりするのですが勉強のために写真も撮ります。でも、私は「写すのは首から下にしてねー^^;」と言うことにしています(嬉し恥ずかし)

お嬢さん、ご自分の意志をしっかり持たれていて立派だと思いますよ。尊重したいです
返信する

コメントを投稿