さくのブログ

ディズニーが大好きで、元々はディズニーブログとして書こうと思っていたのですが、すっかり日記みたいになってしまいました。

気ままな昭和レトロ自販機巡り in 秋田 ~雲沢→男鹿→セリオン~  2019.11.4

2019-11-16 21:27:08 | レトロ自販機
子供が大きくなってしまって、最近夫婦で休みの日もやることなくいます。
たま~に昭和レトロ自販機巡りをしてたりします。

11月3日祝日に何もやることもなく、一日が過ぎてました。
明日は何しますかね?のいつもの会話
いつも、まぁ各自自由でって返事がくるのですが・・・
夫が秋田の3件行きたいな~と言ってきましたので、
私もノリで行く?なんて言いましたら、行く!!と即答(笑)
ま、いっか 行くかと即断で行くことに決定
その時、11月3日16時くらい
夕飯の支度をしちゃってましたので、食べてから行こうとなりました。
お風呂にお湯も入れるのも面倒でしたので、途中の温泉にでも入ればいいかなと

17:30 家出発 (福島県会津)

今回の旅 走行距離786km
所持金 38000円 (実使用金額21000円)

車に車中泊セットを積み込み、お風呂セットと明日の簡単な服、とりあえず写真撮りまくるためのカメラと充電器
だけ持って出発です。

19:20 温泉施設 ハイジアパーク南陽 到着




一人500円  二人で1000円

高台にあり、露天風呂は南陽市の夜景も見れましたし、広々してていいお風呂でした。

20:30 ハイジアパーク南陽 出発 滞在時間1時間10分

すでに20時半 まだ南陽・・・ 遥か遠い秋田県です。

私は、どうしても銀山温泉の夜景ライトアップだけは見たかったので、そこだけは私の立ち寄りスポットとして入れました。
夫は、廃レトロ自販機のアメヤというところに行きたいというので、そこに立ち寄ります。

21:25 廃レトロ自販機 アメヤ到着(山形県 天童市)
到着が夜でしたし、車通りも少なくて・・・・
ちょっと怖いです。

駐車スペースはないです。
いいとこ3台くらい




自販機コーナー アメヤと書かれてます。
結構キレイに残ってますので、最近までは営業してたのですかね~


ちょっと不気味な公衆電話と建物

実は中は開くんですよ。
そして、休憩スペースもあります。

でも、汚れて感じはなく蜘蛛の巣とかもなかったです。


ポスター貼ってあります。
どれどれ、読んでみると
手打ちそば ん???手打ちそばーーーーーーーー?!
うまそうじゃん!!
こんな美味そうなポスター貼り付けたままやめんなよーーーー
食べたいじゃん

それなのに、

もちろん廃ですから、食べれるものはなく、写真だけ撮ってあとにします。

なんかもやもやするわ~

21:35 アメヤ出発 滞在時間10分

22:35 銀山温泉到着 (山形県尾花沢市)
あ~~~よく見るあのライトアップ~~~~(泣)
ない・・・・
どうやらライトアップは21時までの様でした。
しかし、ライトアップはないにしてもステキな景色です。
こちらは、昭和レトロってよりかは、大正ロマンですね。










ステキですよね~
一度は宿泊してみたいのですが、金額は高くて手がでない。
しかも、予約が取れないんですよ~
こんなステキなところでゆっくり一泊してみたいな~
と憧れだけ抱いて、貧乏旅へと出発します。

22:50 銀山温泉 出発 滞在時間15分

てか、この時間でまだ山形県・・・
私たち・・・
秋田県に着くの????


0:00くらい なんや~かんや~と秋田県に入ってきました。
1箇所目の目的地の雲沢観光ドライブインにて仮眠を取ることが目的でしたので、どうしてもそこまではたどり着きたいです。


福島県から山形県に入りましたら、寄り道しなければほぼ国道13号線を北上していきます。
雲沢に向かう為、国道105号へと進路を変更します。
田沢湖に向かう感じですかね。

雲沢ドライブインにトイレがあるかわからなかったので、最終道の駅 なかせん に立ち寄りました。
トイレも済ませ、これであと少しの雲沢に到着しても安心です。

道の駅なかせんからあと10kmくらい

国道105号から国道46号です


11月4日
1:15 雲沢観光ドライブイン 到着!! 1箇所目目的地

うっすらとライトアップされていて、一瞬通り過ぎそう・・・


店内

こちらは、詳しく別ブログにしてますレトロ自販機 雲沢観光ドライブイン in 秋田県仙北市  2019.11.4

4時間くらい仮眠しまして、朝ごはんをここで食べました。





6:30 雲沢観光ドライブイン 出発 滞在時間5時間

7:00くらい??かな 国道46号にある道の駅協和にて朝の身支度をします。
顔洗ったり歯磨きしたりとか。昨日パジャマみたいな服をちゃんと着替えもします。

滞在時間20分 出発です


すっかり朝になりました。
あと残り男鹿水産とセリオンタワーです。
途中セリオンタワーの方が先なのですが、事前に調べたところセリオンタワーの営業時間は10時からの様なので、
先に男鹿水産へと向かいます。

国道46号を走行してますと、また13号にぶつかりました。(笑)
つまり、山形から13号を北上すれば秋田のセリオンタワーと男鹿水産には到着するのですね。
でも、今回の目的は3件制覇が目的なので、全然いいんです。
気ままな旅ですから

そうこうしてますうちに、セリオンタワーが見えてきました~
おお~~~~~
タワーです タワーです~~~~
あとで来るからね~と横目で見て過ぎ去っていきます。

そして、国道101号になってますので、男鹿水産へとは101号です。

8:00 男鹿水産到着(男鹿半島) 雲沢観光から90kmくらい 所要時間1時間30分
高速も案内されますが、下道で十分です。
てか、秋田県民運転早いわ
全然イラつきなしです。

こちらも別記録しておりますレトロ自販機 男鹿水産 in 秋田県男鹿市  2019.11.4






のどかな半島です。
カニというのぼりがあったので、カニ食べたかったな~
ちょっと早すぎて売ってませんでした(泣)


8:40 男鹿水産出発 滞在時間40分


9:15 セリオンタワー到着 男鹿水産から28kmくらい 所要時間35分

すっごいタワーですよね~

セリオンタワーって道の駅なんですね

あきた港

この道の駅の周りで釣りとかしてるんですよ
ここ秋田市なんですが、県庁所在地でなんか平和だな~って思える時間止まってるかのような所です。
福島県の会津の人に言われたくないよですが、本当になんかいい所ですね。

せっかくなので、タワー上がってみようか~ってなって、ま、せっかくだし、奮発して
一人1000円くらいなら昇る?なんてしゃべってたんですよ~
そしたら、まさかの無料!!!
びっくり~
秋田県太っ腹~
なんでもかんでも課金しないとできないご時世に、なんというお心遣い なんか感動です。

本当に無料です。
このエレベーター両側に2台あるのですが、無料で稼働中です。
すごーい

展望から見る景色 








昨年甲子園で一世を風靡した、吉田輝星選手のサインもありました!!



ちょっと光反射しちゃってますが、見えますかね
やっぱり、秋田県のスターですね
スター名前通りの大スターです。
同じ東北の誇りです!!

では、お次はいよいよ自販機コーナーへと向かいますね

建物が別棟になっているみたいでして、

隣の棟なので、車は停めたまま歩いて行けます。
セリオンリスタってところに自販機は設置されているみたいです。
営業時間も書いてありました。10:00-17:00

中に入りますと

看板が絵 かわいらしい


こちらにも吉田選手の功績が掲げてあります。

そして、

自販機コーナー
うどんそばです。

こちらも別記録してございます。レトロ自販機 道の駅 あきた港 ポートタワー・セリオン(セリオンタワー) in 秋田県秋田市 2019.11.4


10:30 セリオンタワー出発 滞在時間1時間10分
結構長い時間いれます。
なんかいいところで~本当に
よかったです。

あと帰るだけなのですが、まだ午前中ですし、夕方までに帰宅できれば明日に影響ないので、
ゆっくり帰って行きます。
3件の記録はここで終わりなのですが、流れ的にもう少しお付き合いして頂けますと嬉しく思います。
ぜひ、ここから下も読んでくださいませ。

海沿いを南下して帰宅していきます。
この海沿いに道の駅沢山あるんですよ~
夕日とかキレイなんだろうな~

国道101号かと思いきや、国道7号になってる
7号???
あ、ここ南下してくと新潟県のレトロ自販機のペガサスとポピーとよさかだ
と思ったけど、これ口にすると、行きたいってなるから、何も何も言わず
ただただひっそりしていよう・・・
これ以上立ち寄ったらお腹も時間もパンクする
どうか7号ってことに気づきませんよーに・・・
絶対口にしてはいけない 7号というフレーズ   しーーーーー


しかし、ずっと海沿いの道路 キラキラしてます。
途中車からおりて、





海 海 海ーーーー
山育ちの私たちにはとっても新鮮な海です。

そろそろ一度休憩しましょう

11:35 道の駅 にしめ 立ち寄り



温泉施設もある
きっと夕日がきれいなお風呂のやつかな~

そして、そして、なんと

カニーーーーーーー
この道の駅にしめのカニさん、男鹿水産のカニなんですよ~~~
さっき食べれなかったのに、ここで食べれるなんて嬉しすぎ~
おじちゃんに、ここで食べていきたいのですが、ボイルされてるありますかとお聞きすると、
あるよって
1000円 1500円 2000円のどれにしますか?と
う~~~んって悩んでいると
1500円のがいいよって
じゃ、それでお願いします。
そこの席で待ってて 切って持ってくからって 超嬉しい 切ってもくれるんだ~

並んでいるカニの写真撮っておけばよかった・・・・
喜んで写真取るの忘れてた

すみません
切られてバラバラになった写真しかないや・・・
これじゃ、おいしそう感ないですが、これがまたおいしくって
カニ味噌もいっぱ~い
ごはん入れて醤油かけて食べたいよ~~~

あ~~~おいしかった~~~
満足だ~~~

手がカニ臭なので、車までもカニになってしまった

12:10 道の駅にしめ 出発 滞在時間35分

これでもまだ12時
得した気分です。
こんなにいろいろできて、まだ12時なんて

予定では、もう少し南下していくと、日本海東北道っていう高速道路が出でくるので、そこから乗っていく予定です。
それ乗ってしまったら、本当に帰るだけになってしまうので、せっかくだし、
乗る前に温泉にでも

13:20 鳥海温泉 遊楽里(ゆらりって読むのかな) 立ち寄り
温泉へ



天然温泉 一人400円 二人で800円

中に入っていきますと、プチレトロ自販機が(笑)

コーラと


日清カップ麺

まさか、ここでこの2台にお会いできるとは(笑)です。
帰り、コーラでも飲もう

まずは、お風呂へ

中に入るとキレイに清掃されたあとみたいで、なんと貸し切り

誰もいなかったので

湯の花がわーっとあったりして、温泉だな~と
とってもいい湯
ちょっと熱くて長湯はできなかったけど、貸し切りの温泉に400円で入れるなんてラッキーでした。

私の方が先に上がってしまって、待つこと20分くらい
しかし、なげーな
湯冷めするよ 全く
あ、きたきた

コーラコーラ

飲みました~

これで、あと心置きなく帰宅できます

14:30 鳥海温泉 遊楽里 出発 滞在時間1時間10分

この近くから、さかたみなとっていうインターから乗って行きます。
途中月山などは、強制的に高速降ろされるというか、高速がないので、そこは下道で走行し、
また、途中のって、乗ったけど、ケチケチ旅だったので、すぐにおりて下道で帰って行きました。

帰宅は
18:00 途中30分くらい仮眠してました。
すっかり夕方っていうか夜みたいになってましたが、まだ18時か~
でも、なが~い1日でした。

一部高速使い、ガソリン代と食事代とお風呂代など全て含め21000円でした。
これだけ遊んできて、21000円なら、満足な旅と言っていいかな。
大満足なレトロ自販機巡りでした

長々とお付き合いありがとうございました
また機会がございましたら、ぜひお立ち寄りください


































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロ自販機 道の駅 あきた... | トップ | 昭和レトロ自販機(廃) ジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レトロ自販機」カテゴリの最新記事