日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

戦没者追悼式、午後新婦人班会も

2019-07-10 18:05:20 | 日記

上は、山陽ふれあい公園・体育館。下は、戦没者追悼式が始まる前の様子。

 午前10:00~11:00、山陽ふれあい公園・体育館で、赤磐市戦没者追悼式典があり出席。赤磐市ではあの大戦で、1200余柱の尊い命が犠牲になりました。ご遺族のあいさつで「戦争で犠牲になった尊い命のことをいつまでも忘れずに、伝えていってほしい」と言われました。

 現在戦われている参院選で、戦争する国にしようとしている安倍政権に厳しい審判を下しましょう。それが遺族の方に報いる道ではないでしょうか。

 午後1:30~3:30頃まで、新婦人の班会を行い6人が参加。久しぶりの方もあり、みんなそろうと元気が出ます。積もる話も一杯です。もちろん、新婦人内共産党後援会でこの参院選をがんばろうと話し合いました。ジェンダー平等についても共産党のパンフレットで語り合いました。

 参院選も後10日ほどになりましたが、赤磐市後援会ニュースをYさんががんばって作成。さっそく印刷し明日の日刊紙や日曜版に折り込みます。封筒にニュースを入れて配布の段取りも始めました。きっちり届ければ読んでもらえ、家族や友人知人に広げてもらえばと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、東備地域で日本共産党... | トップ | 日本共産党赤磐市後援会ニュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事