日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

「吉備高原と吉井川とジオパーク」の講演と討論が赤磐市で

2017-07-22 16:58:55 | 議会


 午前中は、しんぶんの集金と拡大に動き、赤旗日刊紙が1人増えました。よかった!

 午後1:00~4:20まで、赤磐市中央公民館で、じぇーじーねっと地質学講座3の「吉備高原と吉井川とジオパーク」講演会と討論会があり参加。

 赤磐市とNPO法人地球年代学ネットワーク(じぇーじーねっと)は、協力関係の締結をしていて、じぇーじーねっとは吉井地域にある旧備作高校の建物を買って、ここを研究拠点にして、今年の10月から活動をする予定のようです。

 今日の講座は、すでに3回目で、私も内容を知らなければと長時間でしたが参加しました。パンフレットには、「赤磐市に眠る地球遺産 これを生かす方法としてしてのジオパークの可能性を探りその実現への道程を描く」と書かれています。共催は赤磐市、後援は山陽新聞社・岡山県教育委員会・赤磐市教育委員会です。

 興味はありましたが、やはり研究者、教授などで専門性が高くすぐにはついていけませんでしたが、吉井支所長もパネラーになったあたりから、吉井地域のことがよくわかり出しました。

 このあたりの地質が約3500万年前のもので、安定した巨大なものが眠っていて、これからの歴史的研究の対象物だということがよくわかりました。

 参加者は、やはり教授の方、学生さんなど、興味を持っている方、特に吉井地域から何人も参加されて、吉井地域のことを詳しく応えられていました。

 午後6:00~は山陽団地の夏祭りがあり、参加します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑、体に気をつけよう! | トップ | 夏季募金、集金、拡大で対話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事