福井7人の工芸サムライ

福井県にある国指定7つの伝統的工芸品の職人やモノづくりや産地、福井にまつわる事がらをご紹介します。

祖母へ言葉にして残しておきたかった

2015-03-28 22:27:18 | 涙腺

長崎県にいた唯一の母方の祖母が先日亡くなった。

厳しくもいつも見守ってくれていた存在。
あんなに大きな体だったがあんなに小さくなっていた。
片道6時間以上という道のりだけになかなかいけなかったが
もっと会いにいけば良かったなと思った。

享年94歳
大往生でボケもせず安らかに逝ったという。

お坊さんの言葉で心に残ったこと。

それは、

「これからが本当の供養。
人生は限りがあるが、供養は終わりがない
遺族の最大のおつとめである」と
自分が生きている限り供養は続くのです。

自分の両親も現役を退き
今できることをしておきたいなと。

祖母が死をもって教えてくれたこと。

・初めて会う従兄弟と会わせてくれた。
・自分の親、家族の大切さの再認識。
・残される遺族の苦労や辛さ

言葉に残して今の気持ちを忘れないようにしたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿