「ワクチン4回目以降のメリットわからない」「3回接種していれば十分」..."新型コロナ国内感染3年ふり返って"城戸教授解説(2023年1月16日) - YouTube
新型コロナウイルスによる一日の死者数は500人を超え、過去最多を更新しました。日本で感染者が確認されてから3年が経過し、ワクチン接種も進みましたが、死者数は増えています。今後のワクチン接種について大阪公立大学大学院・城戸康年教授は「ワクチンは3回接種していれば十分で、4回目以降はあきらかなメリットはわからないというのが現状」と話します。高齢者についても「4回5回接種しても死者が激減したという証拠は得られていない」と解説しました。 (2023年1月16日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)
ミャンマー連邦共和国、通称ミャンマーは、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する共和制国家。首都はネピドー。 イギリスから独立した1948年から1989年までの国名はビルマ連邦、通称ビルマ。東南アジア諸国連合加盟国、通貨はチャット、人口は5,142万人。 インドシナ半島の西海岸をしめるミャンマーの国土は、日本の約1.8倍の面積を持ち、南西はベンガル湾、南はアンダマン海に面する。インド東部とミャンマーはベンガル湾を挟み相対している。国境は、南東はタイ、東はラオス、北東と北は中国、北西はインド、西はバングラデシュと接する。
ミャンマーには大きくわけて8つの民族、少数民族を合わせると135の民族がいると言われています。
ミャンマーに国籍を持っている人をミャンマー人とは言いますが、ミャンマー族という部族はなく、各人が文化や伝統の異なる民族に属しています。
主要8民族とは、ビルマ族、モン族、シャン族、カチン族、カヤー族、カレン族、チン族、ラカイン族(順不同)を指し、独自の文字や話し言葉を持っている部族もあります。
それに加えて華僑や印僑、イスラム教徒も少なからず住んでいるため、信仰もそれぞれ異なっておりとても複雑です。