素人が組んだエンジンの分解。なんともやる気が起きないけど終わらせた。腹減った…。
EX側から開始。
ついにマニ割れやがったなwインチキ臭い海外製品にしてはまあまあ耐えたかな。
ここが問題の箇所。この前加工したのはここの排気漏れ対策だ。全ては海外製マニが悪いのだが、俺が提案して使った以上、対策もやるしかないーー;
いつの間にか裸に。
ヘッドカバー外して
微妙に異物回ってるな。 . . . 本文を読む
怪しいエンジンだったので、洗油にて洗浄、水溶性洗浄剤で漬け置き洗浄、高圧洗浄のち超音波洗浄。あらゆる方法で攻めた。
新品みたいになったぜ。Nさん、これで安心して頂戴w
まあ、この裏でやってた作業が今日のメインなんだけど地味なので省略。なにより写真撮って無かったw
今日はデフの洗浄でもやって終了かな。
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まずはドロドロのケースを高圧洗浄。返り血で気力半減。まあ、見れる状態になった。
はい、イニシャルトルク測定。15.6、単位はN・mつまり1.5kg・m程度。何万キロ酷使したんだろうね…おつかれちゃん。なんだか嫌な予感がするな。
ギア外して違和感。皿ネジ緩んでるな。組んだの誰だ?後輩の誰かだとは思うが、もう少し締めろw
おいおい、なんか金属片が大量に有るんだがw
ナニコレ
ピニオ . . . 本文を読む
完成。
IN側のバルブシート。30度の外側にRを付けてカット。燃焼室との接続がきれいになる。
使ったカッター、刃はこれ。30度のカッターにR付きの刃を一枚。
刃の光ってる部分は少し研磨して調整した。ハンドツールなので、応用が結構利く。精度は使い手次第。まあ、設置型のカッターでもその点は同じだ。
バルブもリフェース。排気バルブで特にありがちだが、傘部の鍛造部分と研削部分との間に段付が . . . 本文を読む