FRS

Performance Engineering

1ZZ-FEターボ用ピストン 下準備

2014-08-16 23:07:53 | エンジン ZZ系
現在、複数のエンジンを同時に進行中なのですが、その一台の1ZZ-FE用のターボ向けピストン。週明けに各種加工に出すため、その準備としてバリ取り、リセス回りの形状修正を行いました。


Wiseco製の既製品。一応、最低限のバリ取りはしてあるのですが、配慮が不十分。


この形状、間違いなくヒートスポットになります。最悪の場合、溶損しシリンダーのトラブルにもなりかねません。


加工後。他の箇所のバリ取りは地味すぎるので省略w触って引っかかるところのバリを取ってやってください。


これくらいの肉厚(1.2t+)が有ればそうそう溶けません。特に社外パーツは細かなところに配慮してやる事でトラブルを防止し、性能を発揮する事に繋がります。



前回紹介した1NZ用のピストンも同様に。


こっちはクリップカットは十分にエンドミルでやってあるので、エッジを丸めただけ。
CPのピストンは割とマトモにバリ取りをやってあります。追加で仕上げ加工は必要ですが…。

エンジン以外だと


VWタイプⅠの車検とか。


ゴム部品の劣化は当たり前。


ブレーキホースがパンク寸前だったり…多層構造の薄皮一枚になって風船のように膨らんでいます。

MR-Sのエンジンを載せたり。



エンジンルーム洗浄後


ファインチューン&OH済みのエンジン


一発始動。調子良好。


うっすらと砂埃をかぶっていたボンネット内も清掃。

手放すのも勿体無い気がするが、デルタ買ってしまったので台数を減らさなければ…。仕様の詳細は後日紹介いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1zz-FEターボ用ピストン (ヒロ)
2014-08-19 17:28:06
お、仕事が細かいですね。。今後が楽しみです。
返信する
Re:1zz-FEターボ用ピストン (fujii)
2014-08-19 22:35:50
より良いエンジンにする為には手を抜けません。その分時間がかかるのが難点ではありますが…。今後も経過を紹介いたしますので、まずは製作風景をお楽しみいただければ幸いです。
返信する