エリーゼに続き今度はMR-Sが入庫。こちらは残念ながら?エンジンチューニングではなく、2ZZスワップ。トヨタに限らずもっとこういう遊び心のある車を作ってくれれば良いのですがーー;
さて、今日の1ZZ。
燃焼室容積の計測。アクリルのプレート。10tなので歪みません。これをグリースで貼り付け。
国産のビュレットで灯油を注入直後。十数秒で注入できるので微妙なリークが有っても誤差は少ないです。35.4cc
しばらく放置してもリーク無し。
数分後。壁面に残っていた灯油が下がって数値に変化が。最終的に35.2ccに。
いよいよヘッドの加工を開始。下面のバリ取り完了。
鋳造の段階でRを付けてあり、バリが出にくい設計。生産技術、品質管理等ではトヨタは凄いと思う。
ヘッド上面、内部のバリ取り後。
ポートのバルブシート付近の段付き修正も荒削りを半分ほど終え本日終了です。寒空の下でエアリューター使うようなドMじゃないの。ドS(どちらかというとS)です。
さて、今日の1ZZ。
燃焼室容積の計測。アクリルのプレート。10tなので歪みません。これをグリースで貼り付け。
国産のビュレットで灯油を注入直後。十数秒で注入できるので微妙なリークが有っても誤差は少ないです。35.4cc
しばらく放置してもリーク無し。
数分後。壁面に残っていた灯油が下がって数値に変化が。最終的に35.2ccに。
いよいよヘッドの加工を開始。下面のバリ取り完了。
鋳造の段階でRを付けてあり、バリが出にくい設計。生産技術、品質管理等ではトヨタは凄いと思う。
ヘッド上面、内部のバリ取り後。
ポートのバルブシート付近の段付き修正も荒削りを半分ほど終え本日終了です。寒空の下でエアリューター使うようなドMじゃないの。ドS(どちらかというとS)です。