FRS

Performance Engineering

タービンの話 番外編

2014-07-13 22:18:21 | チューニング理論
今回はゆる~くお送りいたします。

世の中にあるすげータービンの一つ、ガスタービン。軸から出力を取り出し、発電等に使用されます。ヘリにも使われてます。熱効率の良さから一時期には自動車用として研究もされていたようです。


動画のやつは発電用で熱効率38%以上と高効率。廃熱を利用するようなプラントで使用すると更に効率上げられます。

ジェットエンジンもタービンの一種です。


ジェットエンジンのリビルド屋さんでのテスト風景。アフターバーナー。憧れます?

高周波ノイズに憧れるお馬鹿さんは世界中にいるようで

使い方間違ってる。だがそれが良い。

少しは為になる内容


さすが、ジェットエンジン屋さん。手馴れたもんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼおず)
2014-07-14 22:16:48
セーフティワイヤの取付け作業ですか。航空業界では当たり前の作業ですね~。
自分も学生時代に実習でよく練習しました。最初の画像のように手と普通のペンチを使って捻っていたので捻り目が一定で綺麗にならなくて汚かった記憶が・・・。回転するペンチがあるとは知りませんでした。学生にはそんな工具の事なんか教えてくれないか。。。航空業界御用達のSPLツールですかね。
返信する
Re: (fujii)
2014-07-14 22:43:16
ワイヤーツイスターという工具ですね。セーフティーワイヤはレース業界でもよく使われています。慣れないと均一に捩れないですよねw
うちではサーモバンテージの留めや、エンジン降ろした後の養生等に使用してます。有ると何かと便利です。
返信する