さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

MRI

2006年12月20日 | ☆美容と健康
久々の投稿です

心配ごとがあったので検査してましたが
大丈夫でしたので記事に・・・

先日、生まれて初めて
MRI(magnetic resonance imaging)を受けました
「磁気共鳴画像法」という
筒の中に入って行う検査方法です

なぜ、そんな検査をしたかというと・・・
友人宅で就寝しようとして
ちゃぶ台に後頭部の右下あたりを強打したのです

そのときは酔っぱらっていて大丈夫でしたが
二日後になって頭痛やら心配な点がでてきて・・・

ちょうど京都ドライブ旅行の直前だったので
長距離運転中に倒れたら大変!と思い病院へ・・・
クモ膜下の簡単な検査などを受けましたが
なんともなく、念のためMRIを予約しました

あいにくMRI検査は予約がいっぱいで
結局京都から帰ってきてから受けました

初めて受けましたが
予想以上にビックリしました

筒の中に入るところは大丈夫でしたが
15分くらい頭を固定したままで
「カーン、カーン」「ビビビビー」など
いろんなデジタル音が耳元で鳴り続ける状態に
初めはかなりビックリしてしまって
検査技師さんもそれを察したのか
なかなか検査が始まらず・・・

沈黙のあと、いきなり「ビビビーー」
何度かビックリして固まってしまいました

検査結果は後日問診しました
いろんな角度から脳のなかを見れました
血管など何ともなく大丈夫でした

年末年始、お酒の席が多くなりますので
皆さんも気をつけてください
ちなみにさくらは「石あたま」です

All About「CTとMRI」の記事

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石頭?(笑) (べー坊)
2006-12-21 22:45:20
石頭のさくらさん、お久しぶりです(笑)
おでこは出来たんですか?
でも、なんともなくて、良かったですね(^_^)v
「予約がいっぱい」なんて、あるんですねえ…
だって、もしも血管に傷が付いている人だったら、1分1秒を争うのにねえ…
大学病院か国立ですか?
「石頭」…あまり自慢して、プロレスごっこなどをしないでね(爆)
返信する
検査~ (maru)
2006-12-22 19:19:24
!私もありまーす!二回。がががが、かっがっと、結構な時間ですよね。私はその後脳のカテーテル検査も受けたんですょ、本当にびびりまくり、看護士さんや先生がすごく優しくしてくれてかなり助った記憶があります。私も大丈夫だったのですが、検査の結果がでるまではやっぱり不安ですよね?でもなんだかさくらさんと検査した事あるのが共通なのが二回目で、他人事とは思えないです~(以前、マンモ~~の検査も)

でも大丈夫でよかったですね!

返信する
ベー坊さま (さくら)
2007-01-17 17:45:43
コメント大変遅くなりましてごめんなさい
病院は小さなクリニックでした
大学病院は会計まで待たされるので
一日がかりになってしまいますよね・・・
何ともなくてよかったです!血管も綺麗だそうです(笑)
返信する
maruさま (さくら)
2007-01-17 17:50:08
コメント大変遅くなりましてごめんなさい
二回も受けられたんですか!?すごい!!
カテーテルまで・・・お身体は大丈夫ですか?
マンモも一緒で奇遇ですね~(笑)
ってあまり喜ばしい事ではないですが
お互い結果が何ともなくてよかったですね!
返信する