余暇Hike気分

「起きチョッた~?」退職後の生活を楽しんでる私は娘からの電話に応えます。「起きチョるよ~!」

Google

2007-01-22 | パソコン
 今日は一日中Googleで遊んでしまった。

 我家用のメールアドレス一本を、2台のパソコン両方でみるために転送サービスを利用していて、私はそのHotMailに転送されてきたのを見るんだけど、以前ホームページを作るときに作った自分用のアドレスも持っていて、結局開くたびに「アドレス」「パスワード」をその2本交互に打ち込むことになり、どうも面倒。

 そこで今日片方を、最近耳にすることの多いGoogle(Gメール)に変えてみてはどうかと覗いてみたんです。

 提供しているカレンダーを使ってみたり、マップを見たり。

 カレンダーも使えそうな気がしたけど、何と言ってもマップ!
 自宅の住所を入れると、ウチの家の屋根の形まで分かる地図が現れた。
他の地図ではこんなにはっきり分かるどころか、住宅もない空き地になってるくらいだから、Googleの地図はかなり新しい。

 横浜・大阪の弟や妹の家の住所も入れてみた。 うろ覚えだったけど、「あ、これこれ!」と家が確認できる。
 地図をカラーの航空写真に切り替えることもできる。
 ウチのようなイナカは「この地域は、このズームレベルでの画像は表示できません」になるけど、横浜の弟の家は、デスクトップに15ミリくらいの大きさで屋根が現れた。 そして、そのままワイドにすると日本地図(宇宙からの写真)になるというわけです。

 どこがどんなふうにいいですよなどと言うほどは使ってないので言えないけど、世界中を3D映像で見られたり、画像の管理ソフトもあったり、余分な広告がチラチラしないのもなんかいいなぁ~、とりあえず一日中遊んでしまった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図 (Pu'uwai)
2007-01-23 09:56:23
fujima-さん
うちの夫はね、自分が旅行した先々をマップにして道中地図に利用してるみたいですよ。自分の家が見えるって感激してばかりはいられない。これってプライバシー丸見えですもの。 
返信する
地図 (kazu-o)
2007-01-23 16:03:26
こんにちは、
グーグルアースという地図ソフトですね。
私もダウンロード途中までやりましたが、PCが古くて重くなりそうなので止めました。
面白そうなので、気が向いたら一度見てみようと思っています。
返信する
地図 (fujima-)
2007-01-23 19:54:03
Pu'uwaiさん
そういえば「N2」で写真を取り込んだときにそんなことが書いてあったなと「マップビュー」というのを開けてみました。
「GPSユニット」を購入すると、地図上の撮影地点に自分の撮った写真を表示して見ることもできるらしいです。

住所の末端まで感知するわけではないので、航空写真を見ただけでは、家を知らない人にはわからないと思うけど、確かに自分のうちが航空写真で見えなくてよかったという気もしますね。
返信する
Google マップ (fujima-)
2007-01-23 20:19:40
kazu-oさん
「グーグルアース」の3D映像は、こんなんもあるんだーと思いながら体験版を見ただけです。
これも面白そうですけど、見てると酔いそうな気もします。
これとは違いますが、Googleサービスの中の「マップ」に航空写真もあるんです。これはダウンロードも必要ありません。
Googleトップ(http://www.google.co.jp/)にもあります。 私はGoogleのツールバーをデスクトップに置いてるので、そこにこの「マップ」を加えました。
返信する
Google マップ (kazu-o)
2007-01-23 22:20:04
 有難うございました、早速Googleマップ開いてみました、地図は新しいようですが、田舎はやはり不鮮明ですね。(PCが悪いかも!)
 やはり無料のサイトはそれなりですか。
 現在MapFan.net(有料)を使っていますが、使いやすく、見易く出来ています。(ゼンリンの方が良いようですが料金が高い)
返信する
マップ (fujima-)
2007-01-24 14:23:36
有料の地図を使ってらっしゃるんですか!
やはりそれ相当に見やすくいいんでしょうね。
私はOCNとかMapionとかの無料のばかりです。

Googleの地図の方はかなり細部まで分かりますが、確かに航空写真のほうは、ウチ辺りの田舎ではいかにも遠方から撮ったような感じで、鮮明ではないですね。
返信する

コメントを投稿