かのらにっき

曖昧な日常と、触れたものの日々。

お散歩に踊らされる春

2010年03月24日 23時41分50秒 | Weblog
昨日、神保町をぷらっとして、

前から気になってたものの、素通りするだけの呂古書房に入る。
豆本はかわいいですね。それ以上に絵本が欲しくなりました。
豆本で硬派な小説を読みたいと思うのでした。

その後はなぜかSVのバックナンバーを買っていた。
こないだ、メイプルソープ訴訟の話を久々に見たので、
94年の特集号を。
グラビア雑誌などを専門にしているお店の店頭で手にして店内に入ったものの
おじさましかいなくて冷や汗が出ました。
でも、向かいの古雑誌専門店の半額なんだもの・・・・。

今は本棚の整理をしていました。
部屋を片付けるには本棚に収まるようにしないと何もはじまらない私の部屋。
女の子っぽくないことに定評のある部屋。
部屋には漫画をあんまり置かないようにしていて、大判と偏ったものだけ。
少女漫画ばっかりにも関わらず、唯一ある少年・青年漫画がすべてIKKIなのはなぜかしら。

そろそろ、考えないと。音。
郵便局に駆け込んだある日。
夜の12時を過ぎた大手町駅がとても素敵だった。
お互いがお互いの音を掻き消してもみくちゃになって、結局誰とも交われないもの。
反響の大きさと、人の少なさが心地よかったな。
まぁ原因は、私が郵便局の入り口がわからず駅ビルが閉館し外にも出れず半泣きで駆け回ったところにあるけれども。
あそこでピクニックやったら怒られるのかな。

そんな日。

今のこのそわそわを、

2010年03月14日 11時52分53秒 | Weblog
春、訪れてます。きっと、きっと。
春が待ち遠しいですけど
オロオロしない!オロオロしない!

http://www.youtube.com/watch?v=J_Ya3IUN8xo

http://www.youtube.com/watch?v=c5CuZzIexfc&feature=PlayList&p=3AB1CBC91C25743F&index=14

知らない間にできたgooブログのラーメンを採点って機能はなんなんだ。

ジョシという生き物

2010年03月06日 15時45分53秒 | Weblog
JR上野駅、山手線ホームから駅構内へ上がる階段10段ほどのところに「忘れ物はありませんか」の文字。むずがゆい、むずがゆい。もう階段あがってる途中だから忘れ物を取りに戻っても間に合わないよ。何度、傘とさよならしたことか。わかってるのか、おいちゃん。あたしの顔見て言ってみんしゃい。よーく顔見て言ってみんしゃい。


マフラーを買うタイミング逃して寒いです。どこにあるのかしら、黒ストール。必要なときほど出てこないものはたくさんありますが、(自業自得に尽き、何も言えたものではございません)それでもなお、人というものは必要なときほど居てくれようとするもので、それに甘えてはならぬものの、ありがたやと伝える次第でございます。


ほうじ茶ミルクがおいしいという事はほうじ茶チャイもできるのかしら。向かいの席のお姉さまのつけまつげの厚さが5mmを越えているのはいかがなものかしら。


先日、映画館のスクリーンで愛の告白のお手紙を上映していた方、仲良くやっていますか?私が、そのようなことを申しますのは図々しいとしか言えませんが、それでも喜びのあまりこぼしたポップコーンたちのことを想うとこんな場所からでもその後を聞きたくなってしまいます。


あぁ-映画みたいな。
友達の写真を撮る場所を考えていて、鎌倉いきたいな、目白いきたいな、着物きたいなーと。二年越しの単衣を着るのが目標。
ジョシという生き物を謳歌すれはするほど日常から遠のける。旅ほどの距離でもなく、違った何か。はい、すいません。やることやらねばです。