かのらにっき

曖昧な日常と、触れたものの日々。

無謀ですが切実に募集します

2008年12月28日 19時46分10秒 | Weblog
以下無謀かつ無茶な話とはおもいますが
自分を鍛えたいのと、稽古のやり方を模索中でして
週に一度、一人での創作活動で途中の、作品小発表会をします。楽譜における演奏も含みます、日程は調整しましょう。

ようは観ていただくことで、稽古にお付き合いいただくということになるのですが、毎度私一人で、一人または二人の方に作品を観ていただきます。
終わった後に、これに対し100円玉を払えるか決めていただきます、そして話したりします。

これをルールとします。
もしご協力いただける方がいましたら連絡ください。友人・知人を連れてきてください。
私と割と疎遠な方も近い方でも連絡いただけるとすこぶる喜びます。

山田かの子
fu_yu27ku@hotmail.co.jp

よきよき日やんね

2008年12月26日 07時40分17秒 | Weblog
クリスマスでしたね。私は子供ができたらねーサンタさんの来た形跡をどうやって残そうか考えて楽しんでると思うのです。
床に、はちみつばらまいとけばプーさんが来たよ!って子供だませるかなー?
うちにはサンタさんは来ないけど田中さんは来るよ。あのおじさん。みたいなことをしたいなーあ。誰かに毎年田中さん役やってもらって旦那と子供と私と田中さんの四人で和気藹々とお食事したり田中さんとうたをうたったり。
学校でうちにはプーさんがくるんだ!ってはちみつを見せびらかしながら自慢してるか、うちには田中さんがくるんだよ!ってうったえてる子供をみたいなーあ(>_<*)
どっちがいいかなー!
子供はきっとあたしの相手してくれなくなるんだろーなー(゜-゜)あーかわいいー

一緒にそんなことしてくれる旦那さんといたら楽しいだろーな。先日、とても素敵なご夫婦の話を聞いた。旦那さんが素敵すぎてうきうきした。


昨日は年内最後のバイトで
そのあとはいつもとあまりにもテンションが違うループラインに行ってきましたとさ。
モモンガさんにすごくひかれた。

今週は『配置と森』『エチケット』『キレなかった14才キックオフパーティ』『室内楽コンサート』。真ん中にクリパ。
今年の年末は大学生らしいこと二回もした~。

その枠の、隣人を、愛す、

2008年12月21日 21時08分21秒 | Weblog
ある時に起こる、ちょっとした幻想が、これは夢想なのか、なんなのか、それをふいっと切り取れてしまうことがある。
少女のみる夢を、切り取れるのか。
これは少女が想う日常に置き換えただけなのか。
愛の生活のような生活が、私はしたいのだけれども、それは必要なパーツがちらとあって。

手元には妖精たちの森。ベランダに出ると、私が音をたてなくなってからお隣の旦那さんがジッポをかすらせる。それが奥さんなのか、旦那さんなのかはわからないのだけれど、私がベランダで白い椅子にしゃがんでいると、隣からライターの音。私の滞在時間の二分の一の遅さで現れて、また部屋へ戻る。私が隣に出ていることを彼らは気づいているのだろうか。部屋に戻ると、Water Forestが流れている。
きっと、妖精たちの森はおたまになって、万年筆になって、机にむかって差し出した右腕になることのように。

なんという単語が並べば、私は少女でいられるのでしょうか。それは少女なのかもわからないところにあって、私は一度前のめりに、足の、踵だけ、そっと踏み入れることができ、指の、付け根がそこに着く瞬間に、また遠くにまわった私と対面することになるのです。私がそのとき、彼女になっていられるか、それが少女でいられるのかを問う時で、Close to youと、今こうして叩きつけているキーボードとの距離を、音量だけで推し量る。住む、という中で、私がとれる距離の取り方は、これしかないかと、少しだけしょげること。

地元はとても星が綺麗に映える。いつも見上げて、偽者の飛行機のライトを追っかけて、視界の境界を覚える。

少女のみる幻想を、なにかの日常で現れたときに、目を瞑ることができるのでしょう。いくつになっても少女を行き来し、それは冬になると時に厳かに、やさしいこともなく静かに。

少し静かな処へ行きたい。さびれた温泉街だとか、寒いところだとか、囲炉裏のあるところだとか。あなたはお酒を呑んでいるのかもしれないけれど、私はお刺身とお番茶で。無言でいいので、静かにポットからお湯を出し、カップに入れてまわしてあげて。審美眼という言葉は字体が美しくって、私の美学を先に定めて出されているかのようだ。審美眼、それだけもって頬を触れられることがあればいいのに。私を審査することでもなく、ただただ、審美という言葉の、「しんび」という音が美しい。

sが子音の さこん、も すこん、も しんみ、も せうと、も そうさい、も しょう、 しよう そんに、 そんなに たやすく、ならべたげることで、妄想も頬杖からあたる左耳を挟む人差し指も中指も、みんなみんな離れてく。
ぱらぱらか、はらはらか、ほろほろか。

そうなんです、テスト勉強がすすまないのです。
厭わない、いとわない、という言葉が好き。

愛の生活、ラディッシュのお味噌汁

2008年12月21日 07時55分45秒 | Weblog
ある、あるシチュエイションがあるとすれば、それは北関東にあたいします。

逃避したのか、気がついたら茨城の石岡も通過しておりました。寒く、少し湿った空気に、茨には出逢えぬが、ここまで着てしまいましたと 逢瀬とは言えぬその、重ねる日曜日めいっぱい広げた手の平で右首筋(少々腫れをともなった)を這わせるよう。

常磐線の勝田行きに上野から二時間ほど乗って、黙示録論はまったく進まなかった。

ためていた家事の日に切り替え、今日はまともに鰤照りとカブとあぶらげとしいたけとじゃがいものお味噌汁。ゆず白菜。珍しく彩りも成功。一人暮らし期間に入るとご飯つくるのが楽しい。

夜、稽古。声はなぜでた後になかなか引けないのか。と、いうより開ききってしまうのか。メレディス・モンクに対して何をおもおうか。声は開ききる可能性があって、それゆえの独特さがあり、それを出してからのどうするか、身体のことを考えるときにまず声があがる。
声は意味を持ちすぎて振る舞いのようなごまかさがない。

うたのように行ったり来たりできにくい特徴がある。それは単にあたしの声の問題かもしれないけれど。口腔の意識、それはしゃべるまでいくと遠い。ただ、声はつらさを伴う。身体性を問うとき声の欠如が気になる。声は扱いにくいからこそ声から身体を扱うべきか。
ただ今やってることからどういくべきか。つながらん。
うーん。うーん。焦る必要はこれぽっちもないけれど、、
コンポーズすることの必要性はたぶんここらへんから感じるのかなぁ。反響音の強いところだとまた変わってくるのかしら。
動きは制限するところから始まる気がして、それは私の覚えている一歩がおそらく多く、うん、うん、、

音は出た瞬間に空気をごちゃごちゃにします。空気を統一したまま喋る話法もあると思いますが。うーん、どんなにか。

大学生の間にノイズバンドをやったほうがいいらしい(笑)

コタツロココタツ

2008年12月20日 10時52分20秒 | Weblog
夢を見ずに、延期。夢に見れず日記。明日の肉日和。
こたつが、こたつに座らされていたあたしに、ムーミンの肉用意せねば、いや、お腹だけで充分やんね、あんたが見せないかん。ミツカンの三つ巴の、おみかんの、白髪をハクハツと読むホクホクで充分やんな、捨てたって。アンの道が逃げ路やったのは重々知っておりまして、女子がにょたいにされてしまうお話を、私がほっけを食べるお話とおんなじに扱えてしまう、あなたを存じます。

先日のこたつで、こたつを切り取りました。モモがみえたとこでまた閉じた。ルックチョコレート、サルビア、午前をお知らせする賜物、にっくき万年筆、いやいや、あたしも万年筆に字をにぎられる、





クリスマスソング執筆中。女子校のりを出すと閉じなくなりました。お会いしよう、お会いしよう、おいしい白湯をいただこう。

神妙に親近的、チェブラーシュカに行きたい

2008年12月16日 22時14分49秒 | Weblog
今週末から来週にかけて、早稲田松竹に『チェブラシカ』と『雪の女王』をやるのです。誰か見に行きませんかー??どっちかだけでもみたいのんす

今週末公開の永遠のこどもたちやらチェコアニメの巨匠たちやらソクーロフのチェチェンへやら懺悔やらみたいみたいみたいっ。ウォーリーすらみてないの。ひっかかる方いらっしゃいましたら。

******本編******
集中力がなくて英文学史をまとめないで(これだけだとすごい発言だわ)、いやよいやんしちゃってます。

私は日本の人ばかり聴くのであれですが、昨日ひとつばかし思いました。世にある、一般的な(というと語弊があるけれど)音楽は私にとってとても優しく、優しすぎるくらいです。
うたっている人をみる、見上げ、見つめるという行動は、なんて優しいのでしょう。優しさをくれるのでしょうか。
みたのが豊田道倫さんだったからでしょう。か?

最近、うたを聴くと少しばかり泣いちゃいそうになります。

七尾旅人さんのゲストで石橋英子さんがでてきたー!久々に石橋さんみにいきたいー!



私はメレディス・モンクのうたで年末を迎えるの、わ。

プラトン的恋愛、軒先に遠き

2008年12月15日 10時51分18秒 | Weblog
金井美恵子短編ブーム再来、
というかどうしてもいってしまった。

プラトン的恋愛が、以前読んだ時より自分の中に落ちてくるのだけれどもおかえりなさいにはなれなかった。わたしの元に、本当の作者は私だという手紙が、わたしが小説を最初に書いてからずっと来ているのだ。
小説はなぜいつも動くのか動くのか。見開くだけで満足出来そうな言語の並ぶ作品のあとのプラトン的恋愛があること、一等の読者として存在する彼女と作者とされている彼女(どちらがどちらでもなくて、ある)が言葉の代わりぶりにひっかかる、気持ちが悪い。けれどなんか。


夢をみて、気になるところがいくつかあって、あ、私にとってのあなたがうつろう。きっかけは明確だけれど、うつろいだものが自分にとっての消化不良となっている。消化不良なのか、無意識のなにかなのか(無意識の何かは到底言えたものではない)、あなたがあなたでなくなったところとあなたであると視えるところとをあまりに往来するものだから(いや、あなたはあなたであるはずなのに)、あなたが私におけるうつろっていくままだとすれば今後うっかり数十年、私はあなたでうつろい、あなたは私におけるうつろいを繰り返すこととなり、あなたは狡くも狡いわ、を拒否しない。ただあなたと私はこたつに座っていただけの、私はもう少し待ってていいよ、と座らされるだけの、そ。

さ、

12日、arche一回目の本番、リアクションいただけたようで。てゆか、服の構築過程を私がみたい。
14日、ワークショップ第1回。

今日は久々にライブハウスに行くのだけれどもはや緊張?いい加減、反省を活かして聞きたいことをまとめていこう(笑)

今日は夜中に、当日告知

2008年12月12日 13時06分19秒 | Weblog
告知します。
本日、インスタレーション作品を上演いたします。この作品自体の性質上、私の出演が決まったのはごく最近です。が、ここ最近はこれの会議をしたりで、もともと私に関わりのあるテーマなのでもしよろしければおいでいただけたらな、と。イベントについてはよくわかりません。
むしろ、私は作品がどうなるかもまったくわかりません。
初体験が多いので私自身楽しみです。

映像・音・纏う・身体。

コピペで失礼します。
下記のイベントでインスタレーション(アートパフォーマンス)をやります。
(アルケ)というチームで「意識」と「無意識」のレイヤード-うたた寝から醒めた時-
という原始の感覚回帰をテーマに作品を3人で作りました。
ゲスト取るからよかったら来て下さい! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【mODe】final. - NIGHT SAFARI -

■2008.12.12 (Fri.) 24:30 ~
■@ shibuya kawara cafe
(パルコ2から徒歩3分 リトルスプーン隣ビル5F)
tel: 03-3770-0712
 (http://www.ka-wa-ra.com/)
■1500yen (no drink)
 (w/f 1000yen, no dresscode 3000yen)
■dresscode: NIGHT SAFARI
■もちもの: 1000円以内のプレゼント
(もちろん手持ちのいらないものでもOK!!)
■fashion snap : Rid Snap.com
■live installation : mo(te)gi x vitarhythm
■DJ : HIYUMA (ParsonaGalleria / C-fhamc)
   miyamura(MOI! / NBF)
   ikumi (effectiv)
   yu-ka(C-fhamc)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は起きていられるか!!

用水路、満ち足りる

2008年12月12日 00時24分21秒 | Weblog
朝始めた言語学レポート出せました。よかった。今日で終わりとか素晴らしい。
資料に使った、女のことばと文化史がおもしろかった。大正から昭和でことばにおける性差が急になくなった。

明日は深夜2:00からパフォーマンスをやります。どんなことになるか想像できませんが、冷たい石の上を歩くような、そんな。てか、私起きれるの笑

最近睡眠時間の取り方が狂っていて、寝過ぎなことを反省しつつ、寝ています。日々床で。

日々床。

絵本が欲しい。
チェブラーシカと雪の女王みたい。20日スタートの映画はみたいのいっぱい。

観覧車と水上バスと申し訳、

2008年12月08日 00時28分12秒 | Weblog
神楽坂ランチ→葛西臨海公園→観覧車→水上バス→が、ない→舞浜→お酒

素敵コースでしたぁー(笑)
久々に三人でお出かけして、しゃべりすぎて、周りの人に申し訳ない感じになって、でも楽しくって。お酒もおいしくってまったりやったん。

葛西臨海公園はまっくらで街灯少なすぎて、不安になるけれど、冬の澄んだ空気がたまらなくて、でもいつも振り返るとココアよりも肉の方が合う気がするの。

暖かくなったら本気のピクニックがしたいのです。
魔法瓶の水筒にウェルチとスープ。ベーグルの中にはスモークサーモンとクリームチーズ。サンドイッチはアボカド入ってて、ケーキつくって。それらを籐のバスケットにいれてくのです。虹色シートで。
わー!ちっちゃい時からの憧れなん。おっきくなったらこれをするのが膨らみすぎてきたよ。

冬の夜は歩きたくなるね、歩いているとよろよろするけれど、1日と出会う気がして幸せです。翌日になってしまう恐怖と、永遠の陸奥A子による隠居生活が生まれないかしらなんて、今更、蔵太郎くんがいてもいいと思うんだな。

お出掛けたのしいなっ
ゆるーいプランのお出掛け。
目を閉じて歩くようなお出掛け。またいきたいなー
あったかい液体が足下に染み出すような恐れのある冬の一瞬、一瞬が本当に愛おしい。


ことばの食卓/武田百合子 画 野中ユリ
パルタイ/倉橋由美子