ふうせんねこ玄樹くん応援ブログ

これからもずっと岩橋玄樹担

晩夏(ひとりの季節)

2005-09-25 22:12:31 | 
先週のいつだったか忘れたけど、めざましテレビで
平原綾香さんがユーミンの「晩夏(ひとりの季節)」
カバーしCDを出すって話題をやってました。
わたしはユーミンの曲でも新しいものより
荒井由実さんの頃の曲の方が好きなのですが
この曲はその中でも特に好きな曲だったのです。

そして、嵐の「風見鶏」を聴いた時に
思い出したのがこの曲でした。

実際には曲も詞もかなり違っていて
だいたい、女性目線と男性目線というのも違うし、
茜とか、夕焼けとか同じ言葉も少しだけなのですが
なんて言うかな・・・
目に浮かぶ情景とかイメージのようなものが
同じだったのです。

「晩夏」はシングルでは出てなかったそうですが
当時、たしかNHKの銀河小説とか言って
夜の9時40分くらいから1ヶ月くらい毎日やってた
ドラマの主題歌でした。
話の内容は忘れてしまったけど
ちょうど夏の終わり頃の田舎の若者の話で
恋愛や将来の生き方とかがテーマだったと思います。
その時に描かれてて世界が
「風見鶏」の世界にも通じるものがあるように思えたのです。

で、久しぶりにユーミンのCDを聴いてみたのですが
実際に曲はかなり違ってた・・・
それにやっぱりアレンジがちょっと昔風で
かなりシンプルなんです。
まあ、音楽そのものが時代を
映し出してるようなところもあるでしょうけど・・・

今度、平原さんが出すCDではどんな風に今風に
アレンジされるのでしょうか?
聴くのが楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫には・・・ | トップ | いつか嵐も・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。