ふうせんねこ玄樹くん応援ブログ

これからもずっと岩橋玄樹担

思い出話(その1)

2009-08-27 00:33:10 | 
いよいよ、明日は国立ってことで
いつもでもウジウジくん(@あぶない放課後)でもしょうがないので
国立に向けてテンションを上げていこうと思います。

アルバム「ALL the BEST!1999-2009」が
初動で75.3万枚も売れたそうで・・・
なんか、嵐さん、すごいですね。

せっかくなんで、それぞれの曲で思い出すことを
少し書いてみます。
(調べて書いてる訳じゃないので記憶違いだったらすみません)

Disc1-1「A・RA・SHI」<Single1枚目>
これは言わずと知れた嵐のデビュー曲で
99年のWCバレーのイメージソング
まず、嵐結成とデビューが発表されたときに1番びっくりした。
Jr.の頃から応援してたニノがメンバーに入っていて嬉しかったけど
不安もいっぱいあった。
今でもよく映るMステのスケルトン衣装にもびっくりした。

Disc1-2「SUNRISE日本」<Single2枚目>
フジTVのスポルトのテーマソング
ニノはまだ16歳だったから深夜の生放送には出れなかった。

Disc1-3「HORIZON」(「SUNRISE日本」と両A面)
春高バレーの曲。
ニノがギター(エレキ)を弾いていた。
最近、あんまり聴かないね。

Disc1-4「台風ジェネレーション」<Single3枚目>
「たいふう」じゃなく「たいふーん」
これはブルボンのプチのCM曲。
CMカッコよかったね。
冒頭のニノの台詞、照れくさそうだったね、特にコンサートでは。
台詞は歌詞カードに載ってないんだ・・・

Disc1-5「感謝カンゲキ雨嵐」<Single4枚目>
ニノ出演のドラマ「涙をふいて」のオープニングテーマ
バス停の江口さん(役名忘れた!)と淵上4兄弟が印象的。
当時タイトルを「Smile Again」にすればいいのに、と思っていたけど
今ではこのタイトルにすっかり慣れてしまった。
この曲はコンサートでもよく歌われてるね。
好きな曲です。

Disc1-6「君のために僕がいる」<Single5枚目>
エスキモーピノのCMソング、
Jr.の頃からニノと相葉ちゃんが2人でCMやっていた。
あんまり流れなかった感じ。
MステSPで嵐は大阪のUSJで歌ったけど
嵐が歌う前に東京のスタジオでJr.が歌って不満だった。

Disc1-7「時代」<Single6枚目>
潤くん主演「金田一少年の事件簿」の主題歌
プロモとドラマのクレジットが印象的

このあと、10月末でポニーキャニオンのHPから
嵐の名前が消え、どうなっちゃうのか心配してたら
数日後、新レーベルJ-Stormの立ち上げ、移籍が発表された。

Disc1-8「a Day in Our Life」<Single7枚目>
翔くん出演の「木更津キャツアイ」の主題歌
クドカンさんのドラマはよくわからなかったけど
娘がよく見ていた。
コンサートでは定番だけど
わたしは曲だけ聴くのはあまり好きではない。

Disc1-9「ナイスな心意気」<Single8枚目>
こち亀のエンディングテーマ
アラシ名義でリリース。
7・3分け、伊達眼鏡が印象的。
プロモは普通の髪型、スーツでカッコよかった。
嵐がアニメになるというので期待したけど
一瞬だった。

Disc1-10「PIKA☆NCHI」<Single9枚目>
5人主演の映画の主題歌
映画は東京でしか上映されないというので
東京まで観に行った。
娘と一緒ではない1人遠征の始まり?

Disc1-11「とまどいながら」<Single10枚目>
翔くん主演ドラマ「よいこの見方」の主題歌
こういうミディアムバラード、好きです。
コンサートでアレンジしてダンスしてくれたのがカッコよかった。

Disc1-12「ハダシの未来」<Single11枚目>
コカコーラのCMソング
これはプロモが印象的、とても楽しそうだった。
振りが決まっていて、コンサートの定番曲でもある。

Disc1-13「言葉より大切なもの」(「ハダシの未来」と両A面)
ニノ主演ドラマ「Stand Up!!」の主題歌
コンサート中の撮影で大変だったみたい。
さいたまSアリーナのオーラスに参加し
翌日、鎌倉(「青の炎」ロケ地)や
このドラマのロケ地戸越に行った。
なぜか、公民館にも入れてもらえた。
この曲、かなり好きです。

Disc1-14「PIKA☆NCHI DOUBLE」<Single12枚目>
これも5人主演の同名映画の主題歌
「PIKA☆NCHI」とは全然イメージの違う曲。
爽やか。

Disc1-15「瞳の中のGalaxy」<Single13枚目>
ニノ出演ドラマ「南くんの恋人」の主題歌
ドラマでいきなりニノのソロが流れてびっくりした。
嬉しかった。
あんまりコンサートでは歌わないので
ぜひ10周年では聴きたい。

Disc1-16「Hero」(「瞳の中のGalaxy」と両A面)
2004年日テレオリンピックのテーマソング
24時間テレビのパーソナリティー
コンサート、ドラマと重なり、ニノちゃん大忙し。


遅くなったので、Disc2は次回。
時間があれば明日、なければ数日後になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく休みます。 | トップ | いよいよ明日から国立コン・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。