ふうせんねこ玄樹くん応援ブログ

これからもずっと岩橋玄樹担

嵐のワクワク学校in大阪(ネタばれ)

2012-07-15 11:26:56 | 


昨日京セラドームで開校された
嵐のワクワク学校・大阪初日に行ってきました。
WSで東京ドームでの映像を少し見ていたけど
ワクワク学校に入学は初めてだったので
実際にどんなふうに見えるのか、始まる前からワクワクしてました。

WSで見たとき、ステージの上の方にあった筒状の大きなモニターは
先生が登場するまでは下に下りていてステージを隠してました。

まず、モニターにそれぞれが先生になるようすを描いた映像が流れました。
そして、嵐先生たちはバックネット側から登場しました。
ワクワク学校とは直接関係ないけど
わたしが1番気になっていたのは、ニノの髪型です。
やっぱり、変えてました~
短めに切って、色は金髪の上に黒を重ねたのかと思うような
こげ茶だけど、ちょっと明るいみたいな・・・・アッシュ系?
・・・一言で言えば、モンチッチ見たいだな、でした。(ごめんなさい。)

開校宣言の後、開校の趣旨説明みたいなのがあり・・「日々是気付」
全員で起立礼の挨拶をして授業が始まりました。

今回はグッズのノートを買ったので一応メモは取ってきましたが、
よく読めない字になってましたので
以下、メモしてきたことではなく、
特に印象に残ってることを書きとめておこうと思います。
ですので、かなりあやふやの記憶のもとに書いてますし
(違ってたらすみません。)
内容すべてをレポしてる訳でもありません。


まずは1時間目、二宮先生の「カチカチ」の授業
先入観の話で、ドアを開けて向こうにある消火栓を取って下さい、という指令で
相葉ちゃんが挑戦・・・東京ではドアノブが付いていても
押したり引いたりするのではなく
横にスライドして開けるようになってたようですが
今回はそれでも開かず、先生は上にスライドさせて開けました。
また、ニノ以外の4人がリレーしました。
1分以内にゴールを切ってください、という指令で
4人目のところだけたくさんのハードルがあり
その先に白いテープがありました。
リレーは抽選で翔くん・相葉ちゃん・おーちゃん・潤くんの順にきまりました。
潤くんは1分以内に白いテープを切りましたが、なぜか「失敗」だと・・・
実は「ゴール」はハードル(発泡スチロールでできている)に書いてあって
それを切らなきゃいけなかったのです。
結論は「先入観を取り払い可能性のドアを開けよ。」

・・・東京とか変えてあったようですが、大阪では4回同じことをするのかしら?
つまり、知らないフリをして演技をするのかしら?
それとも1回毎に変えるのかな?
と、ちょっと冷めた感想をもってしましました。・・・

2時間目、相葉先生の「パクパク」の授業
相葉寿し・・・
質問に正解した人が相葉ちゃんの握った寿司が食べられるんだけど
この質問とVTRも各回違うのかしら?
ニノは生モノが食べられないからあえて正解しないようにしてるのかな?
・・・なんて
結論は「ごちそうさま、ありがとう。」

3時間目、櫻井先生の「ゴクゴク」の授業
バケツ1杯のお水5リットルを1アラシと数え
シャワーを浴びるのに何アラシ必要か調べる・・・
今回はニノ(マネキン)がシャワーを浴び
他の3人が校庭のプールや噴水から水をバケツで運ぶ・・・
ニノが髪型を変えてたけどマネキンは金髪で「先に言っといてよ」と櫻井先生。
(席の近くにプールがあったから誰かが泳ぐのかと思ったけど
単にこのための水だったようで、ちょっと残念(><)
ニノは髪(リンス無し)顔・腕・身体・脚の順に上から洗っていくらしいです。
んで、ニノが使った水は13アラシでした。
実際に直接使う水だけじゃなく
いろんなものを作る(育てる)のにも水が必要だそうです。
結論「シャワー1回=13アラシ」・・・(これで合ってたかな?)

4時間目、松本先生の「ソモソモ」の授業
出産に立ち会い。
嵐のソモソモは翔くんのお母さんに質問に答えてもらったそうです。
名前の由来や小さい頃の話など・・・
(わたしの感想は・・・
たぶん、翔くんは性格的にお母さんに似てるんじゃないか?と)
結論「ソモソモについて考えるとすべてが大切に思えてくる。」

5時間目、大野先生の「ゲラゲラ」の授業
笑うと脳が活動(ウソ笑いでもいい)
ゲラゲラ選手権・・・
最初は相葉ちゃんと潤くんで、(機械の)鳥さんの判定し、相葉ちゃんの勝ち
(歯が見えてる方がいいのではないかという話に・・・)
次はニノと翔くんで、2人とも必死にはを見せようとするけど、翔くんの勝ち
次は勝者の相葉ちゃんと翔くんの対戦のはずだけど
敗者復活したいという敗者2人の希望で、後ろに小さく入ってもいいことに・・
そして、鳥さんが止まったのは、まさかの後ろにいたニノの頭で
(この時、1番盛り上がりました!!!)
ニノの顔は小さく写ってただけなので鳥が止まると、見えなくなりました。
そして、勝者のニノが真の笑顔マスターの大野先生と対戦
これは先生が勝利・・・(マスター勝利は初めてじゃないかという話でした)
結論「笑いとは人間だけの持つステキな才能」


最後に校歌・・・前半は先生たちが歌い、後半は全員で合唱でした
歌の最後の方で5人がそれぞれ分かれて校庭に出てきました。
相葉ちゃんと翔くんが1塁側、ニノはバックネット側
潤くんとおーちゃんは3塁側に行きました。
んで、ニノ、翔くん、相葉ちゃんの3人が1塁側を歩いて
外野から出てきたトロッコに乗り
潤くんとおーちゃんは3塁側を歩いて、トロッコに乗り
ぐるっとグランドを1周して外野に戻って
また全員で起立礼の挨拶して終わりました。
(先生はライト側の外野の扉から退場)


最後にスクリーンには「日々是気付」の文字を
大きな筆で書くようすが映し出されてました。


それから、規制退場・・
いつも思うんだけど、京セラドームの規制退場は時間かかり過ぎじゃない?
東京も福岡ももっとスムーズだった気がします・・・
1番最後というわけでもなかったけど、結構待たされた・・・。
せっかくの楽しかった余韻がこのイライラでクールダウンしちゃうんですよね。






昨日、思ったんだけど・・
ファン層がますます若年齢層化してた気がします。
若い学生さんや小学生が多くて
わたしのようなオバさんはごく1部って感じでした。

今回入れなかった初期からの友達・・・・
そして、こんな状態に耐えきれず、
韓流さんに心動かされつつある人達も多数いて・・・・・・。
これから、どうなっていくんでしょう?


(きょう午前中から書いてたけど
UPするまですごく時間がかかってしまいました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐ちゃん | トップ | コンサートはいつ? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。