FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI 異字元合体もじバケるZ PART3

2014-07-06 07:03:53 | 文字変形玩具






前回迄で基本のラインナップと五体合体をレビューしてしまったので、今回は正直おまけ、番外編です。



漢字形態はイマイチだし、合体組換え遊びはそんなにしない自分にとっては、あまり熱の入らないZシリーズなんですが、せっかく試しに買ったので、ちゃんと遊んでみました。





公式の二体合体「究極バケる」。

二体合体では言葉としての意味が出る組み合わせ、究極・極悪・険悪・探険・探究が公式で案内されています。

自分が買ったのは究も極も赤バージョンだったので、非常にまとまり良く見えます。

やはり背負い物が大きく邪魔な感じはしますが、四つ足ドラゴンとしてカッコよくバランスが取れています。








こちらは「険悪バケる」。

公式のプロモーションアニメにも登場する組み合わせですが・・・

魚ベースのよく分からないモンスターになっています。

せっかくこれも黒同士なので、自分なりに組換えてみました。


そう言えばプロモーションアニメを少しだけ見たんですが、Gシリーズなども作中には登場しているんですね。






オリジナル険悪バケる。

まあ、見ての通り悪バケるを険バケるに乗せただけなんですが・・・

一応、悪バケるの脚を険バケるの下顎に見たてています。

正面から見るとクリアーパーツがX字に広がっています。









ルージュノワールで対決っぽく。

エフェクトパーツやスタンドを使ってそれらしくディスプレイ。

魂エフェクトと魂ステージは使い勝手が良いですね。









三回にわたり「異字元合体もじバケるZ」のレビューをお送りしました。



正直、合体遊びの部分が残念に思いました。

前にも書きましたが、今までのシリーズとの差が感じられないからです。

今回は第一弾なので、今後シリーズが続けば、またどんどん変化していくと思います。

もっとブロック玩具的な組み合わせの自由度になれば楽しめると思うんですけどね。


二弾以降に期待します!!












































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BANDAI 異字元合体も... | トップ | MATEL ホットウィール 2014... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンユ)
2014-07-09 21:16:45
レビューお疲れ様です。
個人的には「究極」「悪」など好きなバケるがあるので
一概に嫌とも言い切れませんが、
この路線が続いてほしくは無いのが正直な所ですね・・・

まぁ初代G2からG3へのブラインド商法の解消みたいに、
また良くなっていくことを祈りましょう。
返信する
Unknown (FTS)
2014-07-12 06:08:04
>ポンユさん

コメントありがとうございます。
本編記事にも書きましたが、わざわざZシリーズとして仕切り直した意味があまり見出せません・・・
もっとブロック玩具っぽくなるか、カナのように組み換えなし変形になれば良いと思うんですけどね。
返信する
Unknown (ズッツトン)
2014-07-22 12:13:17
コメント投稿しようとしたら投稿中にPCポシャってこんなタイミングでコメントします。

自分も5個つまんだだけですが、このシリーズはなかなかに酷い印象です。ただでさえ従来のもじバケるも文字の抜き部分も埋まってて文字に見えずらいのに輪をかけて酷いです。
自分は単色派で、抜き部分を黒く塗ったり銀に塗ったりして文字に見える様にあがくのですが、コレは塗っても文字に見えないんですよ。変にデザイン的な造形のせいなんでしょうけど。
クリアパーツもバケた時に出てくれば嬉しいパーツですが、モロ出しだったり文字の一部が色替えだったり・・なかなかにガッカリな感じです。
零バケるって奇跡的な色替え良品だったなーとも思ったり。
ホネホネざうるすも多色になってすっかり購買意欲が無くなって買ってないのですが、コレもそうなりそうです。
返信する
Unknown (FTS)
2014-07-24 07:38:18
>ズッツトンさん


やっぱり「もじ」バケるである以上、文字形態はちゃんとして欲しいですよね。

遊びの為に文字形態にしわ寄せが来るから別シリーズにしたというなら、このZシリーズも理解できるんです。


でも、実際に遊んでみると、わざわざ別シリーズにした意味が分からない。
バケる形態が架空のモンスターだと、最悪「なんだかよく分からない漢字のような物から、よく分からない生き物に変形」という事態にもなりかねませんね。
返信する

コメントを投稿

文字変形玩具」カテゴリの最新記事