FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

早川玩具 改造ヒーローズ ボーグレンジャー

2008-09-24 17:27:34 | チープトイ









いやいや


世の中、まだまだ自分の知らない玩具というのは山のようにある訳でして


今回紹介する、早川玩具の「改造ヒーローズ ボーグレンジャー」も全く知らなかった玩具なんです。

いつもお世話になっているぶっとさんが購入されたと聞き、慌てて探し回ってゲット。



調べてみたらネットではもうかなり有名で、あちこちのサイトで紹介されていたり・・・



で、その殆どの入手経路が100円ショップ。



自分も100円ショップで買ったんですけど、コレだけいい玩具が100円とは・・・







肝心の商品は全部で3種類。

大きさはミクロマンとほぼ同じくらい。

ざっくりで1/18サイズくらいですかね?








中身は関節稼動フィギュアと手持ち武器が二種類。














このメタリックグレーの人はメカの専門家、マイク。







ボーグレンジャーというくらいだから恐らくはサイボーグなのでしょうね。

頭部というか顔面部分のみ生身の体が残っているのは、ロボコップを彷彿とさせますね。













続いての赤い人は炎使いのプロ、ジョー。

ボディは基本的に全部共通。








一昔前の暴走族あたりがつけていそうなゴツいマスクと、炎使いというキャラがなんだかキレやすそうなキャラクターを想像させます。











緑の彼は爆薬使いの名人、ケン。

彼だけがフルフェイスのメットを装着した姿です。








でも、サイボーグだから素顔なんて無くて、これが顔なのかも。

人間なのは脳味噌だけなのか?












本体の各所はボールジョイントで接続されており、全てバラバラにする事が可能。

その為、ポージングは微妙な角度でもつけることが出来る反面、可動域そのものは余り広くはありません。

材質などもしっかりしており、特に関節がプラプラするような事もありません。











三体とも、拳の造形が比較的大きく、付属の大型武器もしっかりホールドできます。

いや、こういうデカイ銃ってカッコいいですね!!

あー、なんかデカイ鉄砲、欲しくなってきたぞ!









一応、パッケージには組換え遊びが推奨されているので、そのとおりに遊んでみました・・・

んー、混ぜるなら二色までかなぁ。










で、コレ調べたら、HAPPY KID TOY社という所から出ている「M.A.R.S. HEROES」という玩具が元のようです。


さらにその元となっている『M.A.R.S.(Motorized Attack Robo Squad)』という電動歩行ロボットシリーズは一部は国内販売もされているらしいのですが、サービスエリアの片隅とかドンキホーテとかで売られているような扱いのようです・・・


元玩具のM.A.R.S. HEROESでは、この人間型のほかにエイリアン型のM.A.R.S. ALIEN、ロボット型のM.A.R.S. MEGABOTなどがあり、さらに専用のビークルなども展開されているようです。


ボーグレンジャーの背中に空いているナゾの6mm穴は、このビークルに接続する用らしいです。



いやー、どうせならそっちも販売して欲しいですね!







そして、お約束の改造。



ボールジョイントの干渉する部分を削り取ることで、関節可動域を大幅に広げることが出来ます。

左の緑が改造前、右の赤が改造後。

このようにボールジョイントの軸部分が逃げられる幅で切り込みを入れています。

ただし、あまり大きく削るとボールジョイントの保持力が落ちてスポスポ抜けてしまうので注意。








膝と肘を削り込みで可動域を広げました。

あとは手首のロール軸かな?













もちろん、もともとは100円ではないのでしょうが、100円ショップで購入できる玩具としてはプレイバリューや遊びの広がりがハンパないです!


ショップの系列によっては取扱がなかったり、売り始めてから結構月日がたっているのでそろそろ入手が難しいかも知れませんが、興味のある方は見かけたら入手することを強くオススメします!














超像/銀河鉄道999 Part-1超像/銀河鉄道999 Part-16720円

FFマスタークリーチャーズ3/ギルガメッシュFFマスタークリーチャーズ3/ギルガメッシュ3675円

金山丈 (通常版)金山丈 (通常版)3990円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンプレスト 仮面ライダー... | トップ | HASBRO  NERF N-Strike Mav... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チープトイ」カテゴリの最新記事