FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

眼魔伝ガンダイス 小ネタ編

2021-09-10 18:13:22 | 眼魔伝ガンダイス

今回、ガンダイスの整理をするにあたり、新たに購入した物があります。

今まで、手に入れたルースのガンダイスはジップロック袋に入れて保管していたのですが、今回のアーカイブ化に伴い、一時的にきれいに整理する必要がありました。

袋にゴチャと入っていたのでは、何が何だか分からなくなりますから・・・





そこで、100円ショップのセリアで、こんなトレーを買ってきました。

10個の仕切り分けされている透明なトレーですが、これがガンダイスのサイズにぴったり!






ただし、スチロール樹脂製なので、長時間の保管や観賞用には向いていません。

ガンダイス本体はPVCと呼ばれる塩化ビニル樹脂、通称:塩ビという樹脂で出来ています。
この塩ビを加工する際、可塑剤という物を練り込んで樹脂の柔らかさをコントロールしているのですが、この可塑剤、長い時間がたつと、塩ビから徐々に染み出してきます。

この酸とアルコールから合成される化合物である可塑剤は、スチロール樹脂を溶かしてしまうのです。

まあ、定期的にガンダイスを入れ替えたり、自分のように写真撮影や一時の整理用であれば問題無いと思いますが。






また、このトレー、当たり前ですが、上下に積み重ねる事は想定した作りになっていますが、横や前後に繋げる事は想定されていません。

トレーの側面にはわずかに角度が設けられており、そのまま横に並べると、上端はぴったり合っても、下端には1㎜にも満たないほどの隙間が発生します。






そこで、同じく100円ショップなどでも売られている、ポスターなどを壁に貼る際に使う、透明な両面吸着テープを買ってきました。

これを小さく切り、隙間が発生するトレー側面の下端だけに貼って、トレー同士をくっつけます。






もちろん、完全に固定されるわけでは無いので、あくまで隙間発生による、トレーを立てた時の転倒を防止する補助材です。

トレーを移動させる際などは、くっ付いたトレー同士がバラバラにならないように気を付けなければいけません。




それでも、こいつのおかげでガンダイスを綺麗に並べて飾ったり、写真を撮影できたりするので非常に満足しています。

この写真でトレー10個、すなわち100個のガンダイスが飾れる棚になっています。


でも、長期保管の問題だけでなく、100円ショップ商品なのでいつまで店頭で売っているか、の方が問題なんですけどね・・・








さて、以前にも紹介した、たくおさん(@Takuo_Justice)によるリペイント版ガンダイス。

今回もお写真を見せて頂きました!



ラゴウ

カッコいい!!
メタリックで奥深い色合いが最高です!







こちらは竜眼・吼竜




獣眼・大神牙

もともとメリハリの効いた造形ですが、マジョーラカラーでさらに強調されています。




天眼・土偶羅

こちらもメタリックとマジョーラで怪しさ倍増!


前回に続き、今回もハイクオリティ。

これはリカラーだけでなくオリジナルカラーも見てみたくなりますね。



さて、ガンダイス整理もようやく目処が見えてきました。

とはいえ、それを記事にするにはまだ時間がかかるんですが・・・


眼魔伝ガンダイス20thまでには仕上げたいですね。






まとめ一覧へ↓















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼魔伝ガンダイス ブースター... | トップ | 眼魔伝ガンダイス スタータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

眼魔伝ガンダイス」カテゴリの最新記事