香港政府新聞網 南港島線東段方案刊憲
南港島線東段方案刊憲運輸及房屋局公布,南港島線(東段)鐵路方案今天(7月24日)刊憲;通車後,往來海怡半島與金鐘只需9分鐘。工程預計可在2011年展開,2015年完成。
http://www.news.gov.hk/tc/category/infrastructureandlogistics/090724/html/090724tc06001.htm
路線図はここ
香港政府新聞網 南港島線東段方案刊憲
南港島線東段方案刊憲運輸及房屋局公布,南港島線(東段)鐵路方案今天(7月24日)刊憲;通車後,往來海怡半島與金鐘只需9分鐘。工程預計可在2011年展開,2015年完成。
http://www.news.gov.hk/tc/category/infrastructureandlogistics/090724/html/090724tc06001.htm
路線図はここ
尖沙咀巴士總站の再開発計画がスタートしている。
巴士總站を広場(Piazza)に変えて、バス乗り場を香港文化中心の北側道路へ移転する計画らしい。
中環ほどではないが、天星小輪乗り場から遠くなることは確実。
Tourism Commission
Development of a Piazza in Tsim Sha Tsui
http://www.tourism.gov.hk/english/current/current_piazzatst.html
私たちは、尖沙咀(TST)スターフェリー桟橋に隣接した既存の公共交通ターミナル(PTI)を、広場(Piazza)に開発することを提案します。
提案開発の主な目的は、地元や観光客が楽しむためのオープンなレジャー空間を提供することです。
提案される広場は、その周辺の文化施設、活動のノードなどの様々なアトラクションにリンクするでしょう。
併せて尖沙咀の時計塔は、雄大な港の眺めとスターフェリーで香港の観光スポットのトップ10の一つですが、広場は地元の人や観光客の両方にとって別の有名な注目箇所に変わり、香港の主要な観光スポットやランドマークになるでしょう。
2007年8月以来、政府は尖沙咀東(Mody道)バスターミナルと同時にPTIを終点とするバス路線の移転を開始しました。
関連するすべてのバス路線の移転後に空けられるPTIは、広場の発展のために使用されます。 (超訳:藤 孝志)