Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

スーパーの男

2007年04月04日 | 思い出
皆さんは、アルバイトの経験ってありますでしょうか?
僕は大学生の時、小遣いを稼ぐためにアルバイトをしていたんですけどね。

で、僕の人生初のアルバイトの場所が「スーパーマーケット」でした。
入学して2ヶ月ほど経った頃、地元に大きなスーパーがオープンしまして、その時に大量にアルバイト&パートを募集していたんですよ。
初めて受ける面接は、かなり緊張しました。。。

夏休みに入るまでの間は、土日のみバイトに行っていたのですが、オープンしたばかりのスーパーって、来客数がハンパじゃないんですよね~。
最初の頃はレジ係専門だったのですが、レジにできるお客さんの列の長さにプレッシャーを感じてました。
長い間待たされるとお客さんもイライラしてきて、自分の番になったら「早くしてちょ~だい!!」と強い語調で会計を急かす、おば様もたくさんいましたから。。。

レジがバーコード化され、手打ちの時よりスピーディーになったとはいえ、1回で読み取れないことが多々あるんですよ。
さらにタイムサービス&その日限定で安くなる商品は、レジの横に貼ってあるチラシやメモ書きを確認した上で、手打ちしなければならないので手間がかかりますし。

そして追い討ちをかけるかのように、長い列が出来ている時に限って、レシートが用紙切れしちゃうんですよね~。(笑)
落ち着いて交換すればアッという間に済むことなのに、「早く交換しなきゃ!」と焦ってしまうとドツボにはまってしまい、用紙がレジに上手く入って行きやしない!
そんな様子を見ているお客さんはイラ立ち始め、舌打ちなんかするもんだから、余計に焦ってしまい、悪循環に陥るのでした。。。

夏休みに入った辺りからレジだけでなく、僕は「青果コーナー」の手伝いもすることになったのですが、ここにいた正社員の1人が・・・って感じでして。
自分はほとんど動かず、偉そうな態度&口調であれこれ指示を出すタイプの人だったんですよ。

最初のうちは我慢していたのですが、他のコーナーを手伝っているバイトの子達が正社員の人にそんな横柄な態度も取られず、楽しそうに仕事をしている姿を見ていたら、同じ給料で働いているのが悔しくて、馬鹿馬鹿しくて。
結局、大学の前期試験が始まり、忙しくなる9月初めにそのバイトを辞めちゃいました。
試験後に新しいバイトを探して、そこで働き始めたのですが、それはまた今度お話したいと思います。

ちなみに僕が時給750円で働いていたこのスーパー、営業不振で数年前に閉店しちゃいました。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taraba)
2007-04-05 01:09:27
スーパーの学生アルバイトは私も経験有り。
まさに開店したばかりのお店、店員は社員数名以外全部初体験という地獄でした。
私も、レジ打ちで入って、鬼のようにサバキました。
他のレジの5倍速でサバいた。
私、学生になる前はダイエーの正社員だったんですね。当然、接客態度の悪いバイトは許せんかった。バイトなのにバイトを指導していた。
スーパーでは、レジが故障すればメーカーを呼びつけ、夕方になれば社員やオーナーに聞かず勝手にワゴンを作ってタイムサービスを開いた
お客さんが「タイムサービスはまだ?」と私に聞いたから
品物が棚に無ければ問屋にも勝手に発注した
激しく自由にやっていた。今、思えばオーナーはほんまに仏だった
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-05 12:29:52
650円のコンビに経験有ります!!!
働いても働いても・・・・
すぐ消えてってましたヨ!!!

今は 賃金よりやりがいですかね☆
返信する
Unknown (えまん)
2007-04-05 12:30:20
↑↑
えまんより
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-05 21:50:03
tarabaさん>
tarabaさんもスーパーでの労働経験があったんですね。
レジで鬼のようにお客をさばくお姿、なんとなく想像できます。(笑)

勝手にタイムサービスまで開いていたとは、自由過ぎです!!!
そんな状況、普通はあり得ませんよね。。。

えまんさん>
コンビニでバイトをしていた経験があるのですね♪
僕も学生時代にアルバイトで稼いだお金の減る速度、かなり速かったです。(笑)

>今は 賃金よりやりがいですかね☆
イイことをおっしゃりますね~。
社会人になると「やりがい」って、働くモチベーションを維持する上で大事な要素ですよね!
返信する
Unknown (taraba)
2007-04-05 23:45:40
うん、自由すぎた。でも、バイト代がいつも数万円水増しされていたし、就職しないかと誘われた
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-06 22:25:07
tarabaさん>
バイト代がいつも水増しされてたですって!?
tarabaさん、そのスーパーでほんと重宝されていたんですね。(笑)
返信する

コメントを投稿