Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

レッド&イエロー

2007年04月03日 | 出来事・雑談
子供の頃から慣れ親しんでいる食べ物の1つ、それはウィンナーソーセージ!
遠足の時に持って行ったお弁当には、タコやカニの形に細工された真っ赤なウィンナーが入っていたっけ。
大人になった今でも、祭りや花火大会へ行った時やサービスエリアに立ち寄った時、棒にささったフランクフルトを無性に食べたくなるのは、僕だけでしょうか?(笑)

で、皆さんはソーセージを食べる時、何をつけますか?
僕は「調理法」によって、つける物が違うんですよ。

フランクフルトやホットドッグのように、焼かれたソーセージを食べる時は、ケチャップ&マスタード!
子供の頃は、ケチャップオンリーだったのですが、中学に入った頃からマスタードもつけるようになりました。
でも、ケチャップとマスタードの量は五分五分でなく、6対4でケチャップの方を多めがベストですかね。(笑)
マスタードが多いと辛さだけが目立ってしまいますし。

そして、ボイルされた(茹でられた)ソーセージを食べる時は、粒マスタード!
この食べ方は大学に入り、居酒屋などへ行くようになってから覚えました。
僕はケチャップをつけて食べていたのですが、一緒に飲んでいた友達から「粒マスタードをつけて食べる方がウマイって!」と言われ、試してみたのが始まりでございます。

ほんと、どうでもいい「こだわり」ですな。(笑)

そういえば、ここ数年、ソーセージが甘い衣をまとっている「アメリカンドック」を食べていないな~。
あの衣って、ホットケーキミックスで作るんでしたっけ?
子供の頃、母が家で作ってくれた記憶はあるのですが、作り方まではあまり覚えていないっす。

あっ、「魚肉ソーセージ」も最近、食べてないな。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿