Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

JAMな話

2007年04月05日 | 出来事・雑談
花冷えで最近、少し寒いですよね。
そんな日に飲む「柚子茶」はウマイ!
先月、韓国を旅してきた友達からお土産で写真の柚子茶をもらったんですよ。

皆さん、柚子茶を飲まれたことはありますでしょうか?
ビタミンやクエン酸を豊富に含んでいますし、蜂蜜も体に良いですから、一石二鳥な飲み物ですね。

柚子茶を初めて見た時、僕は「マーマレードじゃん!」と思ってしまったのですが、柚子茶とマーマレードは大きな違いがあるとのこと。
市販のマーマレードには、ペクチン・ゲル化剤が使われているため、水に溶かして飲むことが出来ないようです。
気になる方は一度、ご自宅の冷蔵庫の中にあるマーマレードでお試し下さいませ。(笑)

自分、今はマーマレードを食べられるのですが、子供の頃は大嫌いでした。
給食の際に1人用の小さなマーマレードが付いてくると、友達にあげるか家に持って帰ってましたよ。
だって、マーマレードって、皮が入っているせいで苦いじゃないですか!
あの苦味、子供には美味しさが分からないっしょ?

ジャムにも色んな種類がありますが、皆さんは何ジャムがお好きですか?
イチゴ、リンゴ、オレンジ、アンズ、イチジク、ブルーベリー、モモ、アプリコットなどなど。

僕は、定番中の定番・イチゴが一番好きかな~。
最近、眼精疲労があるため、ブルーベリージャムも捨てがたいのですが。(笑)

そういえば以前、サービスエリアで「ふき」のジャムが売られていたのですが、美味しいのかな~。
「ふき」って独特のえぐみ・苦味があるので、ジャムの味があまり想像できないっす。。。

そうそう、「jam」には「ぎっしりと押し込められる様子」という意味があるのをご存知ですか?
交通渋滞のことを「Traffic jam」と言うのは、この意味に由来しているわけですわ。
プリンタの紙詰まり、電話や無線の混線、パンク状態もjamで表したりします。

そういえば、即興演奏のことを「jam session」と言いますよね。
ということは、jamには「即興」とか「ひらめき」という意味も含まれているんだ~。

う~ん、ジャムって奥が深い。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taraba)
2007-04-05 23:55:52
Jamaica は騒々しい国を思い浮かべますねw
マーマレードは大人のジャムですね。
たまに紅茶に入れて飲むと美味しい。
紅茶といえばアールグレイ。
あれってめっちゃ不味いのに、なぜ日本で人気があるんでしょう?
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-06 22:32:12
tarabaさん>
マーマレード、紅茶に入れて飲むんですか!
もしや、それって「ロシアンティー」と呼ばれている飲み方でしょうか?

僕はあまり紅茶を飲まないので、味に疎いんです。(笑)
アールグレイ、そんなにマズイです?
返信する

コメントを投稿