死して屍拾うものなし

日々の記録。

SUMMER SONIC 2009 8/7 その2

2009-08-11 10:37:18 | 音楽・クラブ
1日目続き

MEW(ソニックステージ)
マーキュリー後、そのまま後方から鑑賞。
ちゃんと見たのは初めてでしたが、マーキュリーレヴ・モグワイの間で違和感が
ない非常にいいバンドでした。
後ろのスクリーンはひたすら擬人化された動物やキモ顔の人のビデオが流れてい
ましたw

MOGWAI(ソニックステージ)
初日の一等賞!
いやー、久々。4,5年ぶりに見ましたが演奏がさらにレベルアップしたような。
もともと凄いのに、もう職人、いや匠のようなレベルになっていました。
1stの名曲「Mogwai Fear Satan」なんか、10年も前の曲だし、もうやらないかな
と思ったら、3曲目にやった!!
(やはり今年はモーニンググローリーは早めに、らしいw)
この曲、一旦音が小さく小さく小さく・・なっていって、いきなり轟音ギターが
グォォォォォォンと鳴らされるかっこいい曲なんですけど、この轟音ギターに切
り替わった瞬間、海坊主みたいなメンバー(笑)の後ろから光が、後光がさして
いましたよ。神々しかった。
文句なく初日の1等賞でした。

APHEX TWIN(ソニックステージ)
MOGWAIで力尽きた感があったので、これも後方からだらりん、と鑑賞。
とはいえ「リチャードは来てるのか?ちゃんといるか?」ってのが気になりPA
スペースまで行ってステージに本人がいるのを確認→安心(笑)→後方へw
途中、マリンメッセの花火に気を取られたりしましたが、ラストまでがっつり
見る。途中、私の好きなスクエアプッシャーの曲が組み込まれてて「??」と
一瞬ポカーンだったりしましたがww

エイフェックス後、プニ嬢と遭遇。
フェスとは全く関係ない話をベラベラ話しまくるww
ここからミッドナイトソニックへ突入。
夜中のサマソニは今回が初めて。

ゆらゆら帝国(ソニックステージ)
ゆら帝もライヴは10年ぶり位か?
「ミーのカー」が大好きなんですが、これも10年近く前の曲だしやらないかな・・
なんて思ったら1発目にやった!(モーニンググローリー最初の法則)
いやなんか、久々に単独を見に行かねばな、と思わせるようなライヴでした。
満足!

終わってすぐにダンスステージに移動。ソニックの横だから楽だわw

2 MANY DJ'S(ダンスステージ)
彼らを生で見るのは始めてかも。
次にやる曲のジャケットをあらかじめ、スクリーンに映し出すのね。
で、ジャケットの写真や絵が面白い動きをしたりして(笑)
YMOのジャケットになったときは「うわぁぁぁ、早くやってくれぃぃ!」と
思いましたが、寸止めでした。。
NEW ORDERも寸止め。いやー、イリイリさせられた。でも楽しかったな(笑)

ここで、夜中からやってきた友人と遭遇。
そのままフードエリアで友人と、そのまた友人らと宴会に突入。
フェスとは思えない勢いでビールを飲む。とにかく飲んだ。
まりん氏にも遭遇。これはラッキーでした。

相当出来上がった状態でソニックステージに戻り、初日のラスト砂原良徳氏の
ライヴへ。

砂原良徳(ソニックステージ)
ほぼLOVEBEATのアルバムからのライヴでした。
スクリーンの画像が素敵だったな。

よく、ライヴの感想で「ゆらゆらしながら」とか「ふわふわ見た」とか書かれてて
個人的にはああいう表現って「カーーッ!ペッ!なーにがゆらゆらだYO!テメェの
顔よく見てから言えよ!ケッ!」と悪態をつきたくなるんですが(笑)
…だってさ、自分でゆらゆら、ふわふわとか言っちゃうんだよ。
森ガール(笑)並に恥ずかしいZE!

今回はアルコール漬けになっていたため、本当にゆらゆらゆらゆらゆらゆら帝国
(すみません)足元がおぼつかないまま(いや、意識ははっきりしてんのよw)
まりん鑑賞となりました。
まぁツマミもつままず、ビールばっかり5,6杯も飲んだらそうなるな・・

まりん終了後、友人とタクシーで駅まで。始発で帰りました。
帰宅途中、竹やぶの中をぬける道をあるくのですが、横道からいきなりヌっと
オッサンが出てきてびっくり。しかも「おはようございます!」とか言われて
顔見たら小出監督で更にびっくり!(笑)
早朝に遭遇するのはこれで2度目ww

というわけでアルコール漬けになりサマソニ初日は終了です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUMMER SONIC 2009 8/7 ... | トップ | SUMMER SONIC 2009 8/9 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぎぃ)
2009-08-11 14:47:49
ゆらゆらwww
そんな状態でまりん見るとか書いてくれてたのかww
しっかし、学祭の悪夢再び感!(一体いつの話だよw)
もう、姿がアリアリと想像できたww
MOGWAI、見たいなぁ~
匠なんだww
いいね、その演出。海坊主に後光w

mogwaiって私の名前と微妙にかすってるんで、
こっちで自己紹介する時、mogwai言われた事あるよww
返信する
Unknown (ぽこ森)
2009-08-11 15:12:35
>みぎぃ嬢
ああ、確かツイッタでまりん見る、って書いた時は
シラフだったのよ。あの後宴会。
フェス会場で宴会ってどうなのよ、って感じだがw
いやしかし飲んだ飲んだ。ガブガブ飲んだww

あー、確かにmogwaiとみぎぃさん名前がかすってるね。
でもさ、メンバーとみぎぃさんは全然違うよ。
だって奴らはプリプリの海坊主・・ww
返信する

音楽・クラブ」カテゴリの最新記事