死して屍拾うものなし

日々の記録。

ライヴ2Days 初日編 その1

2008-04-08 11:04:19 | ええ男・色男
日曜日はイギリスはグラスゴーのミュージシャンAlly Karr(アリー・カー)の
ライヴに行きました。@渋谷O-Nest
Ally Kerrを知ったのは、原作に忠実な傑作アニメ「蟲師」のオープニング曲。
誰??このTEENAGE FANCLUB系の音楽やってる人は??と思ったら、この
Allyでした。しかも、TEENAGE FANCLUBと同郷のグラスゴー。納得。

参考:蟲師オープニングテーマはこんな(リンクだけ)

先日HMVで新譜を見かけ、お、新しいの出たんだな、と思ったら来日決定。
それがなんとチケット代3000円!!!
早速Nじさんに「Ally Kerr来日するんだって。しかもチケ代3000円よ。行かない?」
とメールしたところ即答で「行きましょう」と。
で、日曜日渋谷まで出かけました。

話は変わりますが、Nじさんは1970年代ドラマに異様に詳しいのです。
女番長、ハンパないぜ!って位凄い。
どの位すごいのかは知らなかったのですが、とにかく凄い、ということだけは
人づてに聞いていたので、先日「太陽にほえろの動画を見たんだけど、沖雅也
ってかっこいいね…」とメールしました。
すぐに返事が来て「そうでしょう~!かっこいいのよ~!沖雅也だったら「俺達は
天使だ!」と「大追跡」もオススメよ!」
なんでそんなに知ってるんですか…。しかも即答!
…教えてくれてありがとうございます。感謝です(笑)

その後のメールで

ぽ「いやしかし、昭和の俳優さんはかっこいいね。ショーケンのマカロニ刑事も
素敵よね」

N「ショーケン!彼はかっこいいのよ!最近アレだけど…。でも素敵なのよ!」

どうやら、ショーケンファンらしい(笑)
このやりとりで、何故かショーケンの(Nじさん的)代表作「傷だらけの天使」の
ビデオをNじさんから借りることになりました。
(何故そんなものを持ってる?!という驚きツッコミはこの際ナシです)

話を少しもどします。
アリーライヴ当日、待ち合わせよりちょっと早めに渋谷へ。
ツタヤをチェック!
何せ地元のツタヤには「俺達は天使だ!」も「大追跡」も「太陽にほえろ」もない。
ちなみに上野にもありませんでした。
ジュリー主演の「悪魔のようなあいつ」のDVDはあったんだけどね。。
「太陽にほえろ」なんて都内だったらどこにでもありそうなのに。
これはもう、ツタヤ御三家の新宿、渋谷、六本木をくまなくチェックせねば。
(品揃えが他と違ってすごいのです)
というわけで、渋谷ツタヤをチェック。さすが渋谷!
「俺達は天使だ!」「大追跡」はビデオで全部揃っていました。
しかし「太陽にほえろ!」がない。。
ないというか、あるのです。刑事別に「ボス編」「山さん編」「長さん編」などと
分類されてます。
…「スコッチ刑事編」がない。
なんでない?

その他のカテゴリーを探したところ「復活!スコッチin沖縄」(七曲署から移動になり
戻ってきた最初の特別編)と「スコッチ殉職編」はかろうじてみつけました。。
なんで2本しかないのよー?!?!ボンだってロッキーだってカテゴリー分けされ
てるのに!!
どうでもいいけど、「太陽にほえろ-超能力少女・愛-」というのを見つけてしまいました。
どんな話でどの刑事が主人公だ?気になる(笑)


…これは、ツタヤ総本山(?)新宿ツタヤにほえる、いやかけるしかないな。。
待ち合わせ時間になったので、Nじさんと落ち合い、会場のO-Nestへ向かいました。
Nじさんは大きな手提げを持参。「会場にロッカーあるかしら?」と。
「ライヴハウスだからあるよ。荷物どうしたの?いっぱいあるね」と聞いたら
「ショーケンの傷天のビデオ持ってきたのよ♪ あとジュリーの特番も
見つけたから持ってきたわ!」


…師匠、すごいです。。
(続く)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見日和 | トップ | ライヴ2Days 初日編 その2 »
最新の画像もっと見る

ええ男・色男」カテゴリの最新記事