大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

頭金を貯めてから購入するのと、頭金なしで購入するのはどっちがいいですかね?

2015年08月11日 |  ├ 住宅ローン

こんばんは、
家づくり情報センター中津のタカセ姉です

よくある質問。

「頭金を貯めてから家を購入するのと、頭金ないけどすぐ購入するのとでは、どっちがいいですかね?」

うちの家づくりセミナーでも話してること。

どっちにもメリットもデメリットもあります。

そんな話を
身近なできごとや、私の経験に置き換えて話してみましょう。

 昔、車を買い替えたくて、お金を貯めてキャッシュで買ったことがあります。
その期間を1年と想定しましょう。

昔の私は(今もだけど)、
借金はしないほうがいい。
ニコニコ現金払いが一番賢い。
そう思ってました。

なので、貯金して現金で車を購入。
貯金は車のために貯めていたので、そこでゼロになりました。

そのことを、起業していた友達に話したら…
手元に現金を残しておかないと何かあった時に困るよ。そんな時はローン組んだ方が絶対いいのに。
と言われました。
でもその時の私は、いまいちその意味を分かっておらず、借金がない方がいいやん!くらいに思ってました。


家もおなじですね。
頭金を貯めるのはいいけど、頭金を払ったら貯蓄がゼロっていうのはあまりお勧めできません。
その時の私は子供もいないし、今後必要になるお金も微々たるものだったので、しばらく貯蓄すれば安心できる状況でした。
が、家を建てる方のほとんどは、子供さんがいて今後に教育資金やらでお金が必要になるし、家族に何かがあった時に使えるお金を持っておかないと心配だと思います。

なので、一概に、頑張って頭金を貯めて家を買うことが得策だとは言い切れません。

また、
一年頭金を貯めるつもりなのに、その都度、何かしらお金が必要になって結局たまらず、一年後に頭金なしで家を購入する。
なんてことも考えられます。
この1年の間に、金利が上昇したり、病気になったりして、今よりも不利な状況になる可能性もあります。

なにより、今一番思うのが

欲しい!!と思っている時が買い時なんではないかということ。

私、いま、PCが欲しいんです!!
お金を貯めてから…って考えて早半年。
貯まってませんWWW
ちょっと貯まると、いいタイミングで遠方のセミナーに参加したくなったり、
ちょっと貯まると前から欲しかったモノに手を出したり。。。

だったら、無理なく払える分割払いで、先に買っちゃった方がいいんじゃないか?!って思っていたり。

一年経つと、欲しい!という欲求が消えるのと一緒に、
「買ったら、あれしてー、これしてー、あんなことも頑張っちゃう」
っていう今あるやる気も消えていくのではないかと思うのです。

まあ、昔から、形から入って満足する性格なので、買ったところで一年後までやる気が持続している保障はないんですけどね。

家の場合は、今の家が狭いとか言う理由だと、月日が経って広く感じるようになった!なんてことはないので、狭い!欲しい!という気持ちは変わらないと思います。


ここで、気を付けたいのが
PCだろうが家だろうが、調子に乗って身の丈に合わない買い物をしちゃわないように!!ってことですね。

その辺は、自分との戦いです!!
販売員の口車に乗っちゃわないように、強い意思をもってセールストークを聞きたいと思ってます!!



この頭金の話を、今度、ちゃんと数字で出してみようかなと思った思ったところで締めたいと思います

 


先日、京都駅でしゃがみこんでMacbookを開いていた小学生の男の子がなんだかめっちゃかっこよかったんです!!www
画面をちらっと覗き見したら、やってたのはゲームでしたが、ゲームをやってても見た目はめっちゃ賢そうにみえる!!
Macにはそんな力も持っているようです。
ということは…
こんな私でも賢そうに見える!!

そんな理由でMacbookが欲しいんです、はい。








バカだなー、お前!
って思われてもいいんですw
今日もぽちっとお願いします!
  ↓ ↓ ↓
   
instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です
 
 
Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。
数を増やすだけのお友達はいらないので。
実際に会ってお話したことがある方、
SNS上でコメントのやり取りをさせていただいたことのある方以外は、
フォローでお願いします。
実際に会った時にお友達になることを楽しんでますのでよろしくお願いします。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

229
マスコットキャラクター セバスちゃん


最新の画像もっと見る