大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

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エクスマ的に考える。

2015年10月22日 | エクスマ

本日は沖縄の勉強会に参加しております。

エクスマの藤村先生が、
何度も何度も、
いつもいつも
必ず言うこと。



うちだと

家づくりの相談なんて誰も欲しくない
家づくりに失敗したくないだけだ
それで、幸せで快適な毎日を手に入れたいだけだ


そのお手伝いがどうやってできるのか。
楽しくお手伝いするのが私の仕事だとおもう。


その仕事で、誰を幸せにしたいのか。

2015年10月21日 | エクスマ

おはようございます、本日も気持ちのいい朝ですね
家づくり情報センター中津のタカセ姉です



地球が起きる瞬間の空。
こんな時間の空を眺めるのは、かなり久しぶりかも。

ある本を読みながら、なんだか初めて腑に落ちた言葉。
「この仕事で、あなたは誰を幸せにしたいのか?」 

なんだか改めて考えさせてもらえた。

私は誰を幸せにしたくてこの仕事をしているのか。
誰の笑顔を見たくて仕事をしているのか。

そんな一番大事なことをきちんと考えずにきた気がした。
でも、それを考えてるとなんだかこれからの仕事が楽しくなる気がした。

どんな仕事でも、誰でも、誰かを幸せにできる。

誰を幸せにしたいのか。

それが真理なんだと、藤村先生があんなに何度も言っているのに初めてわかった気がした。
ダメじゃん、遅いよ、私www 

でも、明日じゃなくて今日わかってよかった。
1日でも早いほうがいいからね。 

もっとしっかり考えよう。



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世の中はどんどん変化してますよ。

2015年10月14日 | エクスマ
タカセ姉です。

昨日から、エクスペリエンス・マーケティングの勉強にどっぷりつかってます。



これ、大事なことね。

きのうは、こちらで


藤村先生のセミナー。




懇親会はセミナーより大事(。-∀-)


これをわかってない人が多い。と思う。
ここだけの話とか聞けちゃうからね。


藤村先生のセミナーは、何度聞いても、新しい発見があるんです。
だから、何度も聞きに行くんです。

情報はどんどん変わってる。
ということを感じるときですね。

一度学んでも、継続して勉強しなければ、知ってる情報はどんどん古くなりますからね。

継続的に刺激をもらうことで、また頑張ろうと思えるんですよね。



私はこの懇親会で…
来年の藤村先生のスケジュールをおさえました!!


別府でセミナーやっちゃいますよー(♡´艸`)
そのうちイベントで告知しますからー!!
待っててくださいねー♪

とりあえず、今日はこのへんでー!!

誰に何を学び、それをどう生かすか。

2015年10月13日 | エクスマ

タカセ姉です。

今日は北九州市小倉で、
エクスペリエンスマーケティングの創始者である藤村先生のセミナーがあったので参加してきました。


早くつきすぎて、立ち飲み屋によってビールを飲んたなんてことはありません!!


これこれ。
無料です!!


エクスマセミナー。
もう、数回聞いてますけど、 、本当に何回聞いても響くことが違うんです。

今回もTwitterでレポりながら、そうだなー、そーだったー、あーそっか!って、気づきがいっぱいでした。

エクスマの軸となる考えが
「モノを売るな、体験を売れ」

自分のビジネスに当てはめて、
今の自分に何が足りないのか、
やってることが合っているのか、
その考えは間違ってないか、
そんなことを考えさせられます。

これが、どのビジネスにも当てはまるのがすごい。

だから塾は、いろんな業種の人が集まる場でもあるんです。
私の同期も、呉服屋、葬儀屋、美容師、工務店、薬剤師、エステシャン、保険屋などなどなどなど。


話を聞いても
どうしても頭が柔らかくならないんです、初めは。

でもね、自分がお客様の立場だったら・・・
どんなお店なら行きたくなるのか
どんな店員さんだったら話しやすいのか
サービスだけじゃなくどこに重点を置いて店を選ぶのか

それを考えるだけでも答えは出てくるんです。

うちのお店はお客様が家計のことなど、人には言わないことをさらけ出して話してもらわないといけない仕事。
だからこそ、信頼関係ってすごく大事になってくるんですよね。
知らない人にそんなに簡単に自分の家のこと話さないし、
話すとしてもすごく勇気がいるし緊張するものだもん。
それを、少しでも気楽に楽しく話せるように。相談に来ることが楽しくなるように。
それを第一優先に考えないといけないんだと思う。
そのためには接触回数を増やす。
接触するのは、別に会うだけじゃない。
今はFacebookやブログがある。
会ってないけどあってる気になるツール。
そんなに会ったことないのに、毎日あってる気になるツール。

エクスマも、デジタル販促勉強会も、そのために必要なことを教えてくれる。
もっともっとお客様と仲良くなって、私も来店してくるれる方も楽しくなるようにね。
きっと得意分野、そこwww
だからこそ頑張れる。
好きなことは頑張れるからね。

他にもいろいろ学びがある。

ただね
忘れちゃう。
2時間聞いても一か月後にちゃんと心に残っているモノなんてほんのちょっとで。
ノートにとっても、Twitterに呟いても、それを見直すことも減っていくし、見ることもしなくなる。
そうすると、すこーし柔らかくなった脳みそがまたもとに戻っちゃうんですよねー。

だから
何度もセミナーに参加するんです。
何度も同じ話を聞くんです。
聞きたくなるんです。

聞くと
そうだった!
忘れてた!
この前はこんなこと思わなかったのに!!
って、発見がある。
やること、やれることが見つかるから楽しくなる。


だからやめられないwww

藤村先生との再会も参加の目的です、もちろん
(忘れられないようにwww)

 
その後も、藤村先生がお時間あるということで、懇親会できました

少人数で、がっつりお話しできるなんてそうそうないからね
じつは、こんなに先生に近いところでお話するのってたぶん初めてwww
塾の時の懇親会でも、キンチョーして近くに行けませんでした、私。
こんなところも成長しましたwww


やっぱ、かっこいーーーーーー!!
竹野内豊より藤村先生だな


 

うちの会社にも、自分にも、そんな遊びの部分って必要だなって思ったら・・・

ラッキーですね!!
12月1日に福岡市で、エクスマセミナーありますよ!!

【募集中】12/1エクスマセミナーin福岡 『SNSでの発信で関係性をつくる方法』


会場でお会いできるのを楽しみにしております

 

 

 

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顔出してますか?毎日、顔出してますか?

2015年10月04日 | エクスマ


ロミロミセラピストもやってるファイナンシャルプランナー
家づくり情報センター中津のタカセ姉です

関係性ってなんでしょうね。

「関係性が大事」
「関係性を築こう」
「関係性の世の中だ」

 

ブランド用語集の解説

関係性

関係性とは便益だけにとどまらない顧客との関係のことをいう。友人・指導者・家族などに類似した関係性を顧客と構築することはブランド価値提案の一つとなる。
( https://kotobank.jp/word/関係性-22615  より)


他には

関係性

読み方:かんけいせい

関係しているということ。または、関係している度合い。単に「関係」と換言可能な場合も多い。

 

とあります。

要約すると・・・
仲のいい友達になっちゃいなよ、you

って言ってるんですね。


同じドーナツを、知らない人と友達が売ってたら
あなたはどっちで買いますか?


買おうと思ってた美味しいドーナツ、
知らない人のお店では100円。
めっちゃ仲のいい友達のお店では120円 。
あなたはどっちを買いますか? 


お金が許す範囲なら、友達から買いますよね。
友達が喜んでくれるし。
どうせお金を使うなら友達の利益になった方がいいし。
友達の方が、今後何かあったら頼みやすいし。
 

そうゆーことです。
関係性でモノが売れるということは。
 

では、そんな関係になるために必要なことは?

昔だったら、リアルに頻繁に会う のみだったのではないでしょうか。

顔をよくみる、一緒にお酒を飲む、いろんな話をする、長い時間一緒にいる、など。

だから、営業は外回りで顧客のところに用もなくても顔を出したり、
接待という飲み会があり、
接待というゴルフがあり。

いかに長い時間、一緒にいて顔を覚えてもらい、ふとした時に思い出してもらう

関係性を築くとは、そんな体を張った努力が伴うものだったと思います。

でも、今の時代はどうでしょ。 

SNSのおかげで、毎日会えます。
毎日顔を見せれます。
毎日お手紙かけます。
いっしょに飲んでいる気分になれます。
いっしょに遊びに行った気分になれます。
その人が行ってたお店に行くこともできます。

体を張らなくてもいいのです。

しかも、それらの行為をたった一人に対してやっていたとしても
SNSで同時にたくさんの人に届けられます。

きっと誰も見てません。
でも、もしかしたらたった一人でも見てくれているかもしれません。


関係性を作るのが体力的に、楽になった世の中です。

でも、体を使わなくて良くなった反面、
SNSという手間をかけないといけなくなりました。

ゴルフや飲み会に行って、顔を覚えてもらってたことを考えると、
SNSで、顔を出して、人とコミュニケーションをとると言うことは同じことで、必要不可欠なんです。


関係性を作っていくために、ブログやフェイスブック、Twitterで
顔を出してコミュニケーション取りましょうよ!

だって、知ってもらわないとコミュニケーション取れないでしょ!


と、ここまで書いてふと思っちゃいました。


それよりなにより、
知られてないのは、存在しないのと同じ!
なんですからね。
 


そーだよねー。そーだよねー。

書き始めに考えてた着地点と大幅にぶれた気がするけど
こっちの方が大切だもんね。


と言うことで
「フェイスブックで、お顔をよく見てます」
何て言われると、知ってくれてるー!!と嬉しく思います( ^ω^ )
 

顔をよく見ている→知り合いの気分→なんだか初めてなのに話しやすい。

ちょっとしたきっかけから、仲良くなっていくんですよね。 

 

大事。大事。

顔出しと継続的な発信。 

 

そうそれ、いいたかったことは。

 


おあとがよろしいようで(ということにしておこうw)

本日はこのへんで 

 

 

 

 

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