大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

箱だけじゃなくて、中身もね。家育って言葉、どう?

2015年07月16日 | このセンターのこと

こんばんは。台風の影響は思ったほどでもない九州です

ロミロミセラピストもやってるファイナンシャルプランナー
家づくり情報センター中津のタカセ姉です

10月に2周年記念のイベントをする予定で準備を始めました。
まあ、今から話を詰めていくんですけどね。お楽しみに

そんな打合せから思ったこと。

うちの店名、「家づくり」
そこをもう一度考えてみるとね、「家を作る」ことのお手伝いだけじゃないなって。
「家」という「箱」を作るお手伝いはもちろん、「箱の中」のお手伝いをすることで「家族の笑顔あふれる家庭」を作るお手伝いが本来の目的だなって思ったんです。
「家〇づくり」
〇の中には何が入る?
「家計づくり」「家族づくり」「家環境つくり」など。
「箱」の中には「家族」がいて。
「家」という箱は、家族が幸せに過ごすために、夫婦の理想を形にしたもので、ずっとその理想の「箱」で幸せに生活するために頑張って作ったモノ。
その理想をずっと継続するためのお手伝いが私たちの仕事だなーって思ったんです。

形にするお手伝い→工務店さん選び
形にするために必要な資金のお手伝い→住宅ローン選び
形を継続するためのお手伝い→借換や家計の見直し
家族が笑顔になれるためのお手伝い→家計の節約&保険の見直し

箱としての家だけじゃなく、
「家族を育む家」に関することのお手伝い。
家育 って言葉で表現できるんじゃないかって。

家族とのコミュニケーションに役立つ、色育。
家族の健康のために役立つ、食育。
家族の空間をより良くする、香育。
そんなのをひっくるめて、家族を育む 家育。

そんな大きなくくりで何かできたらなって考えてたら楽しくなってきた。

家族の笑顔のために、頑張るお父さん。
家族の笑顔のために、頑張るお母さん。
健やかに育ち笑顔で親を応援する、子供たち。

そんな幸せな「箱」を増やす&育てるお手伝いが「家づくり」という仕事だなと。

家育。

そんなことを考えるきっかけをくれた、terrasのくんさん、ありがとう

やっぱ、この人すごいや(笑)
ほや~ってした見た目と中身が違いすぎる!!www

 くんさんってこんな人「色でこころのマッサージ」

terrasってこんな活動してるところ→「terras(テラス)女性を照らすコミュニティ」











今日もぽちっとお願いします!!
もうすぐ20位以内!!
  ↓ ↓ ↓
   
instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です
 
 
Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。
数を増やすだけのお友達はいらないので。
実際に会ってお話したことがある方、
SNS上でコメントのやり取りをさせていただいたことのある方以外は、
フォローでお願いします。
実際に会った時にお友達になることを楽しんでますのでよろしくお願いします。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

213
マスコットキャラクター セバスちゃん


最新の画像もっと見る