大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

このへん、甘くみちゃダメですよ。後で、大変ですよ。

2015年07月17日 |  ├ ライフプラン
こんばんわー。
タカセ姉です。

今日はご相談のお客様と給食の話で脱線しました!www


揚げパン、ありました?
牛乳、三角パックでしたよね?
コッペパン、潰してコンパクトにして食べてましたよね?
もしくは、コッペパン、穴掘って中だけ食べてませんでした?
でも、私はコッペパンの底の部分が好きでした。
あ、そんな私がコッペパンのどこが好きかなんてどーでもよかったですね。


家計簿、つけてますか?

細かくなくていいんです。
大体のお金の流れがわかっていれば。
収入は入ってくるところは、1箇所か2箇所くらいだから把握はできてますよね。

でも支出はいろんなところに出ていくから、把握できてないところや、毎月じゃないと忘れてることも多いんです。

収入-支出=余ったお金。

余ったお金は貯蓄してますっていう方が多いけど、余ったお金が全部貯蓄されてないことが多い。

そう、いつの間にか使ったお金。
何に使ったかわからないお金。
わからないお金(使途不明金)が多い家庭が多い。

家を建てるときに
家賃→住宅ローン
に代わるだけじゃないんですよ。

家を建てると、
毎年固定資産税や
団信保険料(銀行の住宅ローンだとローンに含まれてることが多い)
10数年ごとにメンテナンス、
など、住宅ローンの支払い以外にもお金がかかってきます。

賃貸だったときは、家賃+貯蓄 だけだったのが
マイホームになると、住宅ローン(家賃)+固定資産税+団信保険料(ローンによる)+貯蓄(メンテナンス代も含む)
となる。

賃貸の時は余ったら貯蓄 だったけど、マイホームになると、他にお金がかかることも増える
。ほかのお金に今までの貯蓄分を取られて、貯蓄が出来なくなる可能性も…。

だから、家計を定期的に振り返って、使途不明金を把握することと、節約できるところは節約することを心がけましょーねー!


【まとめ】
ざっくりでいいので、家計の管理をしよう!!


なんて書いてて自分が苦手(笑)






最新の画像もっと見る