大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

ところで、フラット35ってなんですか?

2015年03月15日 |  ├ 住宅ローン

こんにちわ♪
家づくり情報センター中津のタカセ姉です


セミナーにご参加頂いた方のふとした一言。
「フラット35って名前は、聞いたことあるけどよくわからなかったんですー。」

私→ そこからかぁー

先日、ご飯の話(人に何かを伝えたいのに上手く伝えらずに悩んでいる方へ)を書いたばっかりだというのに、そこまで立ち返ってなかったと反省…


ですよねー、ですよねー、フラット35なんて知りませんよね。
私も知りませんでしたもん。

フラット?なぜ35?って思ってましたもん。

ってことで、お得意のざっくり噛み砕きます(笑)

長期固定金利住宅ローン【フラット35】

長期固定金利住宅ローンって言葉が長ったらしいので、フラット35と呼ばれています。

フラット→金利がずっと変わらない→凸凹しない→ ───── →フラット
35→最長35年間借りれます の、35。

わかりました?
ホントにざっくり(笑)

このフラット35という商品を出しているのが独立行政法人住宅金融支援機構というところ。
昔の住宅金融公庫ってところ。これはきいたことあるのでは?

銀行さんでも「フラット35」を借りれるんだけど、これは、銀行さんが住宅金融公庫の商品を取扱しているってこと。
前のアイスの例分のやつ→「住宅ローンの金利って?」

まとめ
長期固定金利の住宅ローンのことを簡単にフラット35と言います。(35だけじゃないけど)

最近CMもやってますもんね

今日からフラット35って言葉を聞いても
「あーねーフラット35ね」と余裕でいられますね

 


私自身が昔そうだったように、なんだかみんなが当然のように知ってそうなことって聞くに聞けないってありますよね?
知らないままのほうが恥ずかしいと思ってからは、年取って図々しさが出てきて何でもその時に聞くようにしてますが、タイミング逃すと聞けないんですよね。

なので、ぽろっとでも言ってくれてよかったです。
ブログのネタが見つかりましたから




人が知らないことは、ブログのネタ!!
  ↓ ↓ ↓
   
instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です

 
 

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

70
マスコットキャラクター セバスちゃん



最新の画像もっと見る