横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

外断熱と内断熱

2009年03月08日 21時57分20秒 | Weblog

我が家は、外断熱。

家を建てるときの断熱方法には、外断熱と内断熱があって
一般的なのは、内断熱。

内断熱:壁の隙間にグラスウールという綿を詰め込む
外断熱:壁の外側に断熱材を張る

内断熱は、壁の間に結露ができて、カビが生えることも。
だから外断熱にしました。
カビてしまうと、アトピーにも悪い。

わたし、子どものころからアトピーなのです。

写真は北海道のアルファリゾート・トマム、外断熱です。
外断熱の断熱材は、発泡スチロールだからこんなにカラフルにできるのよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naisyo)
2009-03-10 00:23:47
教えてください。
外断熱ってそんなにいいのですか?
返信する
本を読んで (横川由理)
2009-03-10 17:07:46
外断熱の本を読んで、納得しました。

たとえば、窓に結露ができるけど、
同じように壁の中にも結露はできるので、
壁の内側に、グラスウールが入っていると、
カビが生えて、家中カビの胞子が飛んでいるそうです。

ただ、内断熱に比べると割高になります。
返信する

コメントを投稿