横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金の悩みを解決しよう!! お得なことや最新情報をお知らせします
yokokawafpagency@gmail.com

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランス人の「朝・昼・夕食」が日本とここまで違う理由

2018年11月15日 15時16分43秒 | Weblog

本日から毎月、「マネー現代」へフランス関連の記事を投稿します!

楽しみにしてくださいね。↓ ↓ ↓

フランス人の「朝・昼・夕食」が日本とここまで違う理由

 おかげさまで、ヤフーのアクセス数トップでした!

 

写真は、2018年10月日本橋三越のフランス展ですよ。

コメント

1番お金が貯まる学資保険がわかる!資料請求でもれなく500円

2014年09月11日 22時21分30秒 | Weblog

今年の1月に発行した本「よい保険・悪い保険2014年版」。

学資保険を検討しているなら、資料請求で、もれなく500円の図書カードをプレゼントしてくれます。

平成26年9月30日までが期限なので、注意が必要です。

1番お金が貯まる学資保険がわかる

 上記のこの専用ページから生命保険(学資保険)の
一括資料請求を最後まで利用すると、キャンペーン対象となりますよ!
 
 

 

コメント (1)

スタバCEO。驚きの報酬は2億2000万!!!

2014年06月20日 22時42分32秒 | Weblog

今日はスター・バックスコーヒーの株主総会。

なんと代表取締役の報酬は2億2,000万

「多すぎるのでは?」という質問には、「3億まで株主から了解をもらっている」と、ピントはずれのお答え。

あくまでも、業績や配当に対して多すぎるいう意味でないのですか

開催場所は両国の国技館。

私は前から3番目のアリーナ席をとりましたが、升席もあるのです。

座布団に正座して参加している人もたくさんいて、これもびっくり。

最近の株主総会は、つまみ出される人がたくさんいるようです。

 

コメント

猫の行方不明事件

2014年02月08日 11時20分33秒 | Weblog

2月3日から帰ってこなかった黒猫:もも

おかげさまで昨日4日ぶりに保護いたしました

結局、ご近所の家の中に入って潜んでいました。
よそに行くと「借りてきた猫」になるといいますが、まさにことわざどおりですね。

あんなに寒さを心配したのに、まったく寒くなかったわけです

今回の行方不明事件では、ほんとに多くの人の温かい心に触れることができました。
地元の猫のボランティアグループの人は一緒に探してくれました。

http://hasweb.fc2web.com/frame.html

 

も出してくださいました

猫ネットワークにもすぐに伝えてくださいました。
ビラを見て電話をくれた人も大勢いました

さらに、クロネコヤマトのドライバーの皆さん、

ポスティングを行っていた年配の男性には、猫探しのポスティングを依頼。

快く引き受けてくださいました。

段からお付き合いのあるご近所さん、大家さんまで総動員。

 

挙句の果ては、チラシの携帯番号を別の人の番号を記載してしまう大間違えも!!

13年も使っている番号なのですが、焦ってしまいました

幸いお電話出てくださって、着信のあった番号を教えてくださいました。

番号を間違えてしまった方、申し訳ございませんでした。

そして、ご協力を本当にありがとうございました。

ももは今、ストーブのそばで寝ています。

 

チラシにビニールをかけて、雨に濡れないように貼りなおしてくださった方もいらっしゃいました

人間捨てたものではない!
そうそう、神社の神様にもお礼参りに行かなければなりません。

 

これからたまった仕事を片付けることにいたします。

 

 

コメント

寄せ植えを作りました

2014年01月13日 20時34分30秒 | Weblog

お庭は冬枯れ、ちょっと寂しい季節となりました。

そこで寄せ植えを作ってみましたよ

 近所の島忠(最近はシマホというらしい)へ行って、約1時間悩んで植物をピックアップ。

合計2766円で出来上がり。

 

内訳は:

・植木鉢 1280円

・パンジー&ビオラ 198×3=594円

・カルーナ 298円

・ジュリアン 298円

・ゼラニューム 198円

・その他 ×2 396円  

 買ったら、きっと5000円はするはず。数ヵ月す経つと、もっときれいになるでしょう。

こんな工夫をしてみましょう。このほかにも野菜などたくさん植えました。

また、ご案内いたしますね。

 

コメント

「アレはスゴイはず!?」に出演予定

2014年01月07日 20時01分10秒 | Weblog

 謹んで新春のご挨拶を申し上げます
旧年中のご愛顧、誠にありがとうございました

2014年は“横川由理のマネー・コンシェルジュ”へもう少し投稿頻度を上げるよう邁進して参ります。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。
皆さまがご健勝でご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます

 

1月4日放映されたテレビ朝日の「アレはスゴイはず!?」に出演しました

照れくさいので黙っていましたが、「なぜ黙っていたの?」という声が多かったので、今回は思い切って告知

1月11日(土曜日)0時45分放映分にも、出演する予定です。

http://www.tv-asahi.co.jp/sugoihazu/ 

【番組の概要】

『セキュリティ会社の自社セキュリティはスゴイはず!?』
『旅行会社の社員旅行はスゴイはず!?』
『高級レストランのまかないはスゴイはず!?』などなど
その道のプロが知識や経験を生かし、
自分達のためにこだわったモノは「スゴイ」が満載なはず!?
私達にもタメになる「スゴイはず!?」を徹底調査!!

 私は「元保険屋さんの保険はスゴイはず!?」というミッションをいただきました。

2014年1月11日 深夜0時45分放送ということは、厳密には12日かしら

深夜なので、11日かしら ちょっと疑問です。

 

コメント (4)

広がる! 「驚きの保険料格差」

2013年11月07日 20時46分22秒 | Weblog

 

保険の見直しは、FP相談の中でも上位を占めています。

最近は保険料の安さを競って、様々な保険が発売されてきました。

 

自分に合った保険会社を選ぶことで、なんと!2倍近い保険料の格差が生じてしまうことも。

何10年という長い期間、保険料を払い続けると、100万円近く差がついてしまいますよ。

 

「何年か前に見直しをしました」という人であっても、時間があるときに調べてみましょう。

ビジネス・ジャーナルに記事を書いてみました。

 

ネット生保と既存大手生保、保険料に2倍もの開き?定期的見直しで保険料は安く抑えられる

 

 

コメント

都道府県民共済の「入院保障型」はなんと1万円!

2013年07月18日 22時23分41秒 | Weblog

都道府県民共済というと、2,000円の掛金で、医療保障と死亡保障を得られという商品が一般的。

でも、「入院保障型」は、同じ2,000円の掛金で、入院給付金は驚きの、1日あたり1万円です

詳しくは「マネーの達人」をご覧くださいませ

http://manetatsu.com/2013/07/21839/

コメント

保険は超長期固定金利の商品だ!

2013年07月03日 20時32分25秒 | Weblog
よい保険・悪い保険 2013年版 (別冊宝島 1934 ホーム)
監修:横川由理・長尾義弘
宝島社

 

これは昨年の12月に出版した平成13年版の保険のランキングを掲載しています。

文庫版もあります。

出版から半年以上が過ぎて、世の中の環境が変わってきました。

安倍さんのいうとおり、2年後から物価が2%ずつ上昇すると、

保険金の価値は2%ずつ目減りしていきます。

そう、保険は超長期固定金利の商品。

インフレには弱いという特徴があることを忘れないようにしましょう。

 

コメント

増税や金利の上昇にどのように備えていくのか?

2013年06月30日 15時10分44秒 | Weblog
アベノミクスで変わる! 「暮らしのお金」の○と× (別冊宝島 2029)
横川 由理
宝島社

先週、宝島社から出版しました「アベノミクスで変わる暮らしのお金」の〇と×。

インフレ時のお金の考え方は、デフレ時と真逆。

これから、起こるであろうインフレと増税。

ポイントは、2つです。

①増税や金利の上昇にどうやって備えるのか?

②株や為替の変動をどうやって設けに結びつけていくのか?

大切なのは、私たちに染み付いてしまったデフレ時代の常識を消し去ること。

資産運用もこれまでの常識は通用しません。

新しい方法を学べなければならない時代がやってきました。

 

コメント