横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

リバランス

2007年12月29日 09時46分10秒 | Weblog

株式市場も昨日で終わりました。
さて、運用資産の棚卸をしてみましょう。

そうそう、大掃除です。
今年は、いろいろあって下がっているから、
棚卸をしたくないかもしれませんね。

無理して行わなくてもいいのですが、
自分の資産がどうなっているのか、
半年に1回くらいは、確認しましょう。

そして、リバランスです。
「国内株式、国内債券、海外株式、海外債券に25%ずつ投資しよう」
と、運用をしていたけれど、途中でバランスが崩れてきます。
これを、最初の予定どおり、多くなったものを売って、
少なくなったものを買い増しするのです。

このリバランスを行うのと
そのまま持ち続けているより、資産が増えますよ。

なぜなら、バブルの時のように大きく増えた株式を
売って、債券を買っていたら、損はしなかったでしょ。
もっと儲かるんじゃないかと思ってしまうけど、
機械的におこなうのがコツです。

これが、難しいのよね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (YU-RI)
2007-12-30 00:33:17
植さんから「発送は来年になります」と連絡を
もらっていたDVDですが、
本日届きました
早い対応 ありがとうございました

来年はポートフォリオが組めるくらいに、
研究してみたいと思います
といっても金額はビビたるものしか
できませんが・・

来年もどうぞよろしくお願いします

返信する
なぜ?? (YU-RI)
2007-12-30 16:09:57
送られてきたDVDをプレーヤーで早速再生したら
また画像が出ませんでした
なのにPCなら再生できました
1,2、4はプレーヤーで再生できるのに、
なぜ3だけは出来ないのでしょう・・?
こんな事もあるのですね
返信する
なぜでしょう? (横川由理)
2007-12-31 21:47:48
申し訳ありません。
なぜかしら?

年明けになってしまいますが、対応しますね。
では、あと今年は2時間と少しです。

よろしく!
返信する

コメントを投稿