マイナンバーカード(マイナカード)は、2021年3月から健康保険証代わりとして病院で使うことができます。
普通の健康保険証は、就職や転職、自営業の人なら引越をすると、健康保険証が変わります。
マイナカードなら、
「就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える」というメリットがあります。
病院や薬局で使うときには、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけ
さらに、マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費を見ることができますから、
確定申告で医療費控除を申告するのが簡単になることでしょう
もう、領収書と格闘しなくともよくなりますよ。
でも、マイナカードさえ持っていれば、自動的に健康保険証になるわけではありません。
事前準備が必要です。
事前準備
①事前に準備する物
申込者のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(パスワード)
②マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン+ICカードリーダ)
③利用するブラウザ用のマイナポータルAPのインストール
マイナカードを持っていない人は、2021年3月末までに発行手続きをしましょう。
最大でひとり5,000円のマイナポイントをもらえます。
詳しくは、先週の記事(“マイナポイント“ マイナンバーカードの申請は3月まで)をどうぞ