頭のよいことのたとえである。
しかし、これを百や千にまで広げるとスカタンになる。
つまり、馬鹿の一つ覚えとなる。
ある程度の予想を立てるということは必要だが、詐欺師は、相手の予想を読んで騙す。
読み合いである。
騙し合いである。
あまりほめられたことでもないがお話として読んでいるぶんにはどういうわけか楽しい。
これは手品と同じ。
常識の裏をかかれる、予想を裏切られる快感である。
国のレベルでの陰謀や諜報活動はスパイものとして楽しめる。
いずれも、人間のある種の頭のよさを逆手に取ったお話で、その教訓は、謙虚さを忘れるな
、である。
神もまたすべてをお見通しなわけではない。
「全て」というのは何も語らないに等しいからである。
だから、一を聞いて二・三予想を立てるのはなぜか楽しい。
しかし、はじめの一から疑いをさしはさむのはなかなか厄介なのである。
そして究極の「詐欺師」は1から10までの真実をすべて偽札として巧みに操る能力を備え
ているのである。
それゆえ、知能の高い低いにかかわらず、聞いたとたん、見たとたん、話したとたん、書い
たとたんに、自ら、この欺網の罠に陥る定めなのである。
つまり、それと知って、つまり覚悟して生きるのでなければ、生きているということにはな
るまい。
この意味で、一を聞けば十も分かるということになるのである。
しかし、これを百や千にまで広げるとスカタンになる。
つまり、馬鹿の一つ覚えとなる。
ある程度の予想を立てるということは必要だが、詐欺師は、相手の予想を読んで騙す。
読み合いである。
騙し合いである。
あまりほめられたことでもないがお話として読んでいるぶんにはどういうわけか楽しい。
これは手品と同じ。
常識の裏をかかれる、予想を裏切られる快感である。
国のレベルでの陰謀や諜報活動はスパイものとして楽しめる。
いずれも、人間のある種の頭のよさを逆手に取ったお話で、その教訓は、謙虚さを忘れるな
、である。
神もまたすべてをお見通しなわけではない。
「全て」というのは何も語らないに等しいからである。
だから、一を聞いて二・三予想を立てるのはなぜか楽しい。
しかし、はじめの一から疑いをさしはさむのはなかなか厄介なのである。
そして究極の「詐欺師」は1から10までの真実をすべて偽札として巧みに操る能力を備え
ているのである。
それゆえ、知能の高い低いにかかわらず、聞いたとたん、見たとたん、話したとたん、書い
たとたんに、自ら、この欺網の罠に陥る定めなのである。
つまり、それと知って、つまり覚悟して生きるのでなければ、生きているということにはな
るまい。
この意味で、一を聞けば十も分かるということになるのである。