フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

東京国立博物館2022年春の庭園(4)

2022-03-31 23:37:01 | 美術・芸術

伊能忠敬作成の日本地図。展示替えで南九州の地図が展示されてました

経度の線。緯度経度の概念、江戸時代にあったようですね

作品の紹介、経度は西6、5、4度の線が引かれてました。西0度つまり当時の日本における子午線は江戸時代では京都だったようです。


文化財の保存・修理を紹介する特集も見てきました

こちらが修理された文化財、神農図

修理工程などが紹介されてました


東京国立博物館後にして上野駅に行く途中、昨年咲いているところ見れたソノサトキザクラも見てきました。

(咲いていたのを見れた時の記事です)

今年はまだつぼみの段階でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館2022年春... | トップ | 自分にとっての2022年度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術」カテゴリの最新記事