神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

大和市上草柳の大和市郷土民家園で、障子の張り替え体験!!

2006年10月31日 00時02分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

こちらも昨日30日(月)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》から
『カナロコ・民家園で障子張り替え体験/大和』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

障子の張り替えというと、今はしなくなりましたが、
僕は子どもの頃によく祖父母の家で障子の張り替えの
手伝いをしたことがありましたね。今はどうなんでしょうか?
洋風の障子のない家も増えてきているので、子供たちの中には
全く障子貼りをしたことがないという子も多いかもしれませんね。
あるとすれば地域の取り組みや生涯学習
といった機会
になるでしょうか?
大和市郷土民家園の方もおっしゃっていますが、
障子の張り替えというのはこれから年末にかけての
風物詩でもありますし、日本の伝統の1つでもあるので、
子どもたちが積極的に参加できる機会があると良いんですが・・・。
日本の伝統はずっと大切にしたいですからね・・・。


コメントを投稿