神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

大和市立引地台中学校の調理室で「ネパール料理教室」が開催!!外国の文化や習慣を学ぶ!!

2006年05月24日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

昨日23日(火)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》に
『カナロコ・ネパール料理で交流/大和』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

今回の「ネパール料理教室」は、3月30日(木)に
『大和市立中央林間小学校で、外国の料理を通して
文化や生活習慣を知ろうと「親子タイ料理教室」が開催!!』

として取り上げた「親子タイ料理教室」に続いて、
母国の料理を教えながらその国の文化や生活習慣を知ってもらおう
と大和市国際化協会が主催して年に数回、毎年
行なわれている行事ということで、今年はこれが2回目になるんですね。

毎回、その国の方が講師になって料理をしながら、
文化と生活習慣を教えているようですが、
毎回毎回、それぞれの国のいろんな文化や
生活習慣を直接知ることが出来て、
それまで思っていた印象と実際の印象が結構
変わったなんていうのもあるのではないでしょうか?
こういった取り組み、前回も書いたように
地元の愛川町でもそうですが、いろんな外国人の方が
多く日本にも滞在していますし、特に神奈川県内は
その中でも多いですし、大和市だけでなくて
いろんな地域でこういった取り組みをして欲しいなと思います。

そうそう地元の愛川町では、先週放送された
tvk《テレビ神奈川》『みんなが出るテレビ』の中で、
ブラジル料理のお店が取り上げられましたが、
本当にここ数年、いろんな国の料理店が増えてきているので、
そういった料理店を訪れて、その国の料理を
食べている、店員さんの方といろいろ話してみるというのも
良いかもしれませんね。


コメントを投稿