神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市立泉中学校の3年生の女子生徒22人が、家庭科の授業で浴衣の着付けに挑戦!!

2006年09月13日 00時03分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日12日(火)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・女子中学生が浴衣の着付けに挑戦/小田原』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

浴衣を着る機会というと、夏祭り、盆踊り、花火大会、
秋祭りなどといった『お祭り』時に着るというのが
ほとんどだと思いますが、このときは中学生ぐらいだと
自分たちで着付けをするということはなくて、
お母さんだったり、あるいはお祖母さんや、
着付けが出来る親戚や近所、友達のお母さんなどがすることが
多いと思うので、いざ自分たちで着付けをしてみると、
すごく大変で難しさと感じたと思います。
今回の着付けは、伝統文化に触れて礼儀作法などを
学んでもらおうと企画
されたものだそうですが、
せっかくのこの機会出もちろん礼儀作法や伝統文化に
関心を持ってほしいと思いますし、
今回覚えた着付けを、今度は、近いうちにお祭りなどの
機会があれば、そのときに自分たちで着付けを実際にして
みてほしいなと思います。何度も何度も着付けをしていけば、
この先ずっと生かすことも出来ますしね。


コメントを投稿