神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

相模原市で子育て家庭支援で冊子を作成し、相談窓口を掲載!!

2005年08月18日 00時01分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

こちらも昨日17日(水)の神奈川新聞ローカル面
《相模原・県央版に掲載》から
『カナロコ・子育て家庭支援で冊子、相談窓口を掲載/相模原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

6月16日(木)のブログでは
『横須賀市で育児支援家庭訪問事業を来月から開始!!』
という横須賀市で始まった「育児支援家庭訪問事業」を、
また6月19日(日)のブログでは
『横浜市緑区で地域の子育てサポートする家庭を募集!!』
という横浜市緑区の「ほっとホームステイ・サポート事業」という
健康上の理由などから子育てが困難になった
保護者に代わりに地域の人が一時的に子供を預かる制度の
導入について取り上げましたが、
子育て支援に関しては、今はどの自治体でも
急務になっていますね。近年、近所付き合いが
疎遠になってきているといわれ続けていますし、
育児に悩んでいても、親や知り合いが近くにいなくて、
相談できず一人で悩んで育児ノイローゼや
虐待などに繋がったりするというニュースも
絶えませんし、地域で気軽にまたしっかりと
サポート出来る環境作りも大切になってきますね。
相模原市では今回の星が丘地区の取り組みを機に、
相模原市全体に広がっていってほしいと思いますし、
周りの自治体も参考にして、
子育て支援が出来る体制作りをしてほしいと思います。


コメントを投稿