神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市緑区で地域の子育てサポートする家庭を募集!!

2005年06月19日 00時00分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

昨日18日(土)の神奈川新聞ローカル面《横浜市方面版に掲載!?》に
『カナロコ・地域の子育てサポートする家庭を募集/横浜』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市緑区は9月から、「ほっとホームステイ・サポート事業」という、
健康上の理由などから子育てが困難になった
保護者に代わりに地域の人が一時的に子供を預かる制度を
導入するそうです。横浜市内では初めてで全国的にも
珍しい取り組みだそうです。

16日(木)のブログでは
『横須賀市で育児支援家庭訪問事業を来月から開始!!』
という記事を取り上げましたが、
これは“子育て支援”の部分で大きな成果が望まれますね。
この手の“子育て支援”を願っている方は多いでしょうし、
こういう試みが広がれば、幼児虐待の問題も
防げるようになってくると思います。
ちゃんと専門家の方が相談にのって、その家庭にあった
支援を考えるようですし、利用する側にとっても
安心して利用出来るのではないでしょうか?


コメントを投稿