神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市で防災メールサービスを開始!!地震や気象情報を配信!

2005年08月18日 00時00分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

昨日17日(水)の神奈川新聞“ぐるっとかながわ”に
『カナロコ・防災メールサービス開始、地震や気象情報を配信/小田原市』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

小田原市では、6月12日(日)のブログで
『小田原ケーブルテレビで小田原市の
防災関連文字情報を10日から提供!!』

で、ケーブルテレビを使った防災関連文字情報
の提供を開始したというのを取り上げましたが、
それに引き続いての今回の取り組みですね。
本当に一昨日の“宮城県沖地震”では、こちら神奈川でも
かなり振幅の大きい横揺れを感じて
怖さを感じましたし、地震の情報を
いち早く伝えると同時に、小田原市のように
海と面している地域では、津波に関する情報も
迅速に且つ正確な情報を伝えるのは大切な事になって
来ます。湘南地域や三浦方面などでも
メールを使った防災情報を提供しているところが
続々と増えてきていますし、
こういう取り組みはこれだけ大きな地震が各地で
頻繁に起こると急務になってきますね。
また、こういった防災情報の提供は、隣接する
自治体と幅広く、また通信上のトラブル
などが起きた場合に、お互いが上手く協力して、
情報を教えあう事で、被害の拡大を防ぐ事もできますし、
こういった相互協力が出来るようにするのは
良いのではないかと思います。


コメントを投稿