神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

日産自動車が、2008年度から出産・育児休暇制度を拡充する方針!!

2008年02月15日 00時02分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

こちらも昨日2月14日(木)の神奈川新聞経済面から
『カナロコ・日産、2008年度から新休暇制度/出産・育児をバックアップ』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

日産自動車は、2008年度から出産・育児休暇制度を
拡充する方針
を明らかにしました。休暇制度を利用できる
子どもの年齢を拡大し、出産や介護、結婚などの場合に
取得できる休暇制度を統合し、これらの場合であれば
年間最大12日間の休暇取得ができるように制度を
充実させる
そうです。日産自動車の国内事業所に
勤務する約3万人が対象となるということです。

企業の子育て支援の取り組みは、2006年度から育児支援制度の
充実が図られる
ようになり、神奈川県全体に広がりを見せて
いますが、出産・育児休暇制度を拡充する方向になりましたね。
結婚・配偶者出産・育児・介護・不妊治療のために取得できる
『ファミリーサポート休暇』
が新たに取り入れられるということで、
これは良いことなのではないでしょうか?
出産をしやすい環境、子育てをしやすい環境を企業が
作っていくというのは、今や日本全体の課題でもありますからね。
昨年2007年9月26日(水)には
『横浜市が、働きやすく子育てしやすい中小企業などを
「よこはまグッドバランス賞」として認定へ!!』

《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅》
として取り上げたように、横浜市は昨年2007年12月に、働きやすく
子育てしやすい中小企業などを『よこはまグッドバランス賞』
として認定
していますが、本来であれば日産自動車のような
大企業では、もっと早くこれらの子育て支援の取り組みを積極的に
行っていって欲しかったですが、これからは、地域の企業などの良い模範
となるように、従業員などの意見を聴きながら、さらに積極的に
子育て支援の取り組みをしていって欲しいと思います。


コメントを投稿