神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市立汐見台小学校の児童が、近くの神奈川県立汐見台病院を訪れて、職業体験!!

2006年11月30日 00時01分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日29日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・小学生が病院で職業体験/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

今回、横浜市立汐見台小学校の児童が近くにある
神奈川県立汐見台病院を訪れて行った職業体験は、
命の尊さや弱者の立場を伝えたい!と、
いじめによる学生、児童の自殺が相次ぐ中で、
『死』と向きあう医師から学ぼうと企画されたものだそうです。
本当に毎日、毎日相次いで学生や児童の自殺という
ニュースが駆け巡り、止まらない状況になっていますからね・・・。
子どもたちが今回の職業体験を通じて、
命の重み、命の尊さというのを感じて、
いじめは悪いことなんだ!というものを身に染みて感じて
もらえると良いなと思います。と同時に、車いす体験も
行ったようですが、身体の不自由な人の大変さというのは、
すごくよく分かったようですし、これからの生活の中で、
今回学んだことを生かしてほしいと思います。
バスや電車で、お年寄りや身体の不自由な方、
妊婦さんなどに進んで席を譲る、
困っている人がいたら助けてあげる
といった
まず身近なことから意識してはじめて欲しいです。


コメントを投稿