神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

藤沢市で来秋から、未就学児の子育て情報を携帯電話で見られるメール配信サービスを開始!!

2006年11月30日 00時02分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

こちらも昨日29日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・子育て情報を携帯電話へ来秋からメール配信/藤沢市』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

藤沢市が現在『藤沢市ホームページ』内にある
『子育て情報ネットふじさわ』で提供している子育て・育児情報のうち、
必要な検診情報、イベント・施設情報など
携帯メールで配信されるそうです。
子育て情報のメール配信は、10月12日(木)の
『小田原市が育児支援策として取り組んでいる
「ママパパ子育て知恵袋メール」が、10月からリニューアル!!』

として取りあげた小田原市が10月にリニューアルした
『ママパパ子育て知恵袋メール』の配信など、少しずつ各地域で
メール配信による子育て情報の提供を進められるように
なってきていますが、藤沢市の場合、PC用インターネット
情報サイトの『子育て情報ネットふじさわ』が月平均1,761件
アクセスがあるということなので、それだけ
子育てに関する情報を知りたい。子育ての悩みを相談したい。
などと考えている人が多いということですし、
システム等の問題があるとは思いますが、来秋とはいわずに、
もっと早くにサービスが開始できるようにしてあげるようにして欲しいですね。
育児放棄《ネグレクト》や虐待などの子育て中の悩みが
原因と思われる問題
も後を絶たない状況が続いているので、
そういう問題を少しでも防げるように、出来るだけ早く
サービスが開始出来るように取り組んでいって欲しいです。


コメントを投稿