神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川工科大学で携帯電話を学生証として使えるシステムを導入へ!!

2005年12月18日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

昨日17日(土)の神奈川新聞“ぐるっとかながわ”に
『カナロコ・ケータイが学生証に/神奈川工科大学』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

厚木市下荻野の神奈川工科大学で、来年2006年4月より
IC《集積回路》カードに切り替えて、
全国で初めて携帯電話を学生証として使える
システムを導入という事で、1人1台の普及といわれている
携帯電話ですもんね。
今回学生証として使用できる携帯電話は
いわゆる第3世代携帯が中心になるようですね。
第3世代携帯の普及もここ数年、利用出来るエリアの
拡大を急速に広めた事で、普及はめまぐるしくなっていますからね。
増してや一番需要の多いとされる学生さん、しかも大学生ともなると
携帯電話は確かに記事のシステム担当者の
方がおっしゃっているように、肌身離さずという生活が
多いでしょうからね。ICカードタイプの学生証は、
学生証としての使用だけでなく、
電子マネー『Edy』
に対応しているという事で、幅広く利用出来ますね。
個人情報の管理などセキュリティの面をキチンとして、
これは積極的に導入するに値するモノと判断されれば、
今後神奈川工科大学のように、学生証を携帯電話で
利用出来るシステム。ICカードタイプの学生証を導入する
学校は急速に広がっていきそうな気がします。
実際に神奈川工科大学のように、導入の動きを
見せている学校もあるようですしね。
まずそうなると、神奈川工科大学の実績というのは
今後の普及に大きく左右しそうですね。


コメントを投稿